開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2013/10/21

シャープ、業務用システム対応のタッチパネルTV「ITテレビモニター」を発売

シャープは21日、タッチパネル対応テレビに、インターネットやビデオ・オン・デマンドなどのネットサービスと顧客ごとの業務用システムを融合させたソリューション型テレビ「ITテレビモニター」を新たに開発し、法人市場を対象に2014年2月以降に販売を開始すると発表した。

 ITテレビモニターは、地上・BS・110度CSデジタルに対応した16V型のテレビで、 赤外線カメラ方式 タッチパネルを備えている。

photo
ITテレビモニター

 病院やホテル、スポーツクラブなどの施設で需要の高いテレビをベースに、ネットサービスや業務用システムと連携し、導入する顧客ごとにカスタマイズが可能になっている。

 タッチパネル操作で、テレビや多彩なインターネットサービスが利用できるだけでなく、たとえば病院で電子カルテの表示や病室からの食事注文などを行ったり、ホテルでマッサージの予約をしたり、スポーツクラブでエアロバイクなどと連動したサービスが考えられるという。

 また、通信機能などのIT機能部分をユニット化し本機に内蔵しており、ユニット部分を交換すれば新しいネットサービスへの対応が行える。そのため、システムの保守・管理などメンテナンスも行いやすい。

 そのほか、電子マネーやICカードと連携したシステムの導入が可能なNFCにも対応している。

 今後シャープでは、本機をさまざまな業種に提案し、法人市場向けの販売を強化していく考え。

その他ハードウェア ジャンルのトピックス

その他ハードウェア ジャンルのIT導入支援情報

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!