• 2014/04/03 掲載

マイクロソフト、Windowsを一部無償化 Siri対抗技術「Cortana(コルタナ)」も発表

記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイクロソフトは2日、開発者向け会議「Build 2014」において、同社OSのWindowsを一部無償で提供すると発表した。
 無償になるのは、9インチ未満のスマートフォンやタブレット、Internet of Things(IoT)向けのOS「Windows for IoT」。価格競争が激しく、同社が出遅れていた小型端末市場での巻き返しを図る。

photo
photo
(出典:マイクロソフト、BUILD2014発表資料)

 合わせて、Windows Phone 8.1を正式発表。iPhoneの持つ音声操作機能「Siri」と同様の機能を持つ「Cortana(コルタナ)」が発表された。Keynoteでは操作ミスも起きたが、流ちょうな話し方に歓声が起こる場面もあった。

 米IDCの調査によれば、スマートフォン向けのOSシェアはAndroidが80%超を占め、iOSの13%が続く。Windows Phoneはシェア3.6%に過ぎない。

 また、米ガートナーの調査によれば、タブレット向けでもAndroidが61.9%、iOSが36%で、マイクロソフトは2.1%に過ぎない。

 ただし、いずれの市場でもマイクロソフトの対前年比成長率は高く、今回の無償化でこれを加速したい考え。

 Internet of Things(IoT)向けは、いわゆる組み込み分野で、同社が自動車向けなどで注力している分野の1つとなっている。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます