• 会員限定
  • 2015/05/19 掲載

中小・ベンチャー企業に贈る、記事化されやすいプレスリリースに変える方法~記者視点で解説

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
新製品や新サービスの発表に際して各種メディアに配布するプレスリリース。新聞や大手ニュースサイトなどに取り上げられると効果的なプロモーションとなり、営業・販促ツールとしても活用できる。しかし、リリースを出せばかならず掲載されるというものでもない。どのような書き方がメディアに取り上げられやすいのだろうか。新聞社の記者の視点それをレクチャーするセミナーが開催された。

プレスリリースを利用したプロモーションとは

photo
日本工業新聞社
橋本 健氏
 「プレスリリース入門~中小・ベンチャー企業の販売促進はリリースで始まる~」と題されたセミナーは、中小企業支援の会員制サービス「イノベーションズアイ」が企画したものだ。講師は日本工業新聞社 橋本 健氏が務めた。同社は産経新聞のルーツともいえる新聞社で「フジサンケイビジネスアイ」を発行している。

 販促費や宣伝費に大きな予算をかけられない中小企業やベンチャー企業は、せっかくいい製品・サービスを開発してもそれを市場に認知させることは簡単ではない。インターネットを使えばよいという意見もあるが、近年、SNSやアプリのようなプッシュ型のメディアが主流になってくると、やはりマスメディアの力は無視できない。


 通常、新聞やニュースサイトに自社製品を取り上げてもらうには、プレスリリースを配信する方法があるが、その書き方ひとつで記事化される度合いも変わってくる。効果的なプレスリリースを出すにはどうしたらいいのか、悩む中小企業は少なくない。

 セミナーでは、プレスリリースの書き方を新聞社の視点からポイントを解説する。

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます