ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2016/03/10 掲載

なぜドイツのファッションEC「Zalando」はZOZOTOWNの7倍も売り上げているのか

記事をお気に入りリストに登録することができます。
イギリスを含むヨーロッパ諸国で、ファッション系オンラインECビジネスとして大成功を収めている企業がある。それが「Zalando(ザランドゥ)」だ。日本のアパレルECといえば、スタートトゥデイが運営する「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」が有名だが、Zalandoの売上規模はZOZOTOWNの7倍にものぼる。なぜZalandoは欧州で大成功を収めているのか。英国在住のライターが現地よりレポートする。
photo

国内絶好調のZOZOTOWNも海外展開では苦戦

photo
ファッションEC専門サイトとしては日本最大規模にまで上り詰めたZOZOTOWN
 日本で人気のファッションECサイトといえば、多くの人が「ZOZOTOWN」の名を挙げるだろう。同サイトを運営するスタートトゥディ社の前澤 友作社長はその独特の感性と才能で、同サイトを大手ファッション通販サイトに育て上げた。

 弱冠20歳で輸入レコード・CD販売事業をスタートさせ、3年後には有限会社スタートトゥディを設立、さらに2年後には株式会社に改組した。2007年にはマザーズに上場、2015年3月期には売上高411億8,200万円と国内最大級のファッションECビジネスに発展させた。社員数は連結で773名、2016年3月期も連続最高益を更新する見込みとなっている。

 さらに「1日6時間労働」の導入、SNSでの拡散による宣伝効果を狙って10周年記念として事前予告なしで行った「商品2万点0円販売」、学歴や経験よりもやる気や実力を重視した人選、若年層を積極的に雇用し、社員の平均年齢は20代後半と、社会へのアピール力と同時に独特の経営手腕も光る。メディアにも頻繁に登場する前澤氏は、既存の概念にとらわれない斬新な策を次々と打ち出し、そのなかからヒットを生み出す手法を得意とする。

 2013年秋にリリースされた着こなし情報アプリ「WEAR(ウェア)」などはその典型だろう。サービス開始から5か月で200万ダウンロードを記録した日本最大のファッションコーディネートアプリである。アパレル店員から子ども、人気モデルまでをファッションリーダーとして囲い込み、手を伸ばせば届きそうな着こなしを提案し、若者に受け入れられた。

 その一方で、苦戦しているのが海外事業だ。2011年にソフトバンクと香港に合弁会社を設立するも、2013年には清算。同2011年には、日本語だけでなく、中国語(繁体字・簡体字)、韓国語、英語に対応した海外向けの「ZOZOTOWN.com」を立ち上げたが、こちらは2014年5月にひっそりと閉鎖している。実際、会員の属性でも、「海外」は0.6%にとどまっている。

ヨーロッパ最大級のオンラインファッションサイトZalando

 これに対して、欧州を中心に爆発的に普及しているネット通販サービスがある。ドイツに本社を置くファッションECの「Zalando」だ。2008年創業と比較的新しい会社ではあるが、今やドイツ、オーストリア、スイス、フランス、ベルギー、オランダ、イタリア、スペイン、ポーランド、スウェーデン、デンマーク、フィンランド、ノルウェー、イギリスとヨーロッパ諸国14か国での衣料品のオンライン販売を行うほか、世界各地に子会社を持つ。

 社員数4,000人、うちフルタイムは1,000人、平均年齢29歳と若い点はゾゾタウンと類似している。英国に住む筆者も頻繁に利用しているが、ハイストリートファッションから一流ブランドまで国内外のブランド1,500の商品を取り扱っており、品ぞろえは申し分ない。

 2014年の売上高は2,745億円と、スタートトゥデイのおよそ7倍。Zalandoは取り扱う国数が多いとはいえ、人口やファッションへの消費金額からみれば、日本のほうが市場的に見劣りしているとは言えない。にも関わらず、なぜこれほどの成長を遂げたのか。

photo
Zalandoの売上高推移

 このドイツ系ECサイトの魅力は大きく4つに分けられる。それぞれ順に見ていこう。

【次ページ】便利なクリック&コレクトサービスとは何か

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます