• 会員限定
  • 2016/11/11 掲載

JAL、NTT、IBMが議論、「世界が日本に迫るLGBT支援は東京オリンピックに間に合うか?」

work with Pride(ワークウィズプライド) 2016 レポート

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
欧米企業では、「LGBT対応」はすでに当たり前のものとなっている。LGBTとは、レズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーといった性的少数者のことだ。任意団体work with Pride(ワークウィズプライド)は、企業がLGBTに対し適切な施策を講じているか評価する指標「PRIDE指標」を策定した。10月26日、日本航空、日本電信電話、日本アイ・ビー・エムは同指標で最高評価の「ゴールド」を達成。その3社が日本企業の現状を鑑み、世界が日本に迫るLGBT支援と東京オリンピックの行く末を議論した。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

photo
東京オリンピックに向けて「グローバルスタンダード」である「LGBT対応」は進むのか

関連記事
[[cont ID=32861 tmpl=VIEW count=10 more=10 dependonlead=true ]]

世界の中で日本はLGBTに寛容か?

photo
国立社会保障・人口問題研究所
人口動向研究部 第2室長
釜野さおり氏
 いまLGBTに対する意識はどうなっているのだろうか? 国立社会保障・人口問題研究の釜野さおり氏は、「ようやく最近になって、LGBTに関しての研究環境が変わり、企業の意識も変化し始めました」と指摘する。同氏は「そもそも、なぜ職場でLGBT施策が必要なのか?」という点について、人口の側面から解説した。

「少子高齢化により、日本の生産人口の減少は必至です。これから15年後には6割を切り、2060年には半分以下になってしまいます。当然すべての働き手が重要になってくるのですが、それはLGBTについても例外ではありません。そこで働く環境を、もっと改善していく必要があるのです」(釜野氏)

 現在、LGBTの割合はどれくらいを占めるのだろうか? いろいろな統計データがあるが、釜野氏によれば、日本では少くともLGBTは全体の2~6%内に入っている。この数字をみる限り、LGBTは身の回りのどこかにいてもおかしくない。しかし、LGBTへの理解は進んでいるのだろうか?

「1980年から始まった調査によれば、世界33ヵ国での同性愛に対する寛容度は、日本では中レベル程度というところです。欧米と比べると非寛容ですが、アジアのなかでは寛容な方に入ります」(釜野氏)

画像
LGBTに関する国内調査。近隣・同僚の人がLGBTであった場合、(どちらかといえば嫌ではない)が半数以上だった。この傾向は若年層ほど高い結果になった。

 また全国の意識調査では、同性や両性に恋愛感情を抱くことや性別を変えることに対し、「おかしくない」という答えが過半数になった。性別では6割の女性が受け入れていると答え(男性は4割)、年齢別にみると30代までの若い世代では7~8割が受け入れている。

 同僚がLGBTであった場合も、同様に若い世代では7~8割が受け入れている。一方、年代別では50代を境に肯定的な意見が減り、70代では肯定派が20%を割っている状況だ。仕事の種別では変化はないが、管理者になると肯定的な答えは4割に満たない。

「この結果から、やはり管理側に対しては、より啓発が必要だと感じます。また年代別の中高年では、当時者が周りにいる場合6割以上が受け入れるという結果が出ています。つまり当事者の交流は、年代に関わらず有効になることを示しています」(釜野氏)

LGBT対応施策で採用コスト削減

 では実際に組織においてLGBT施策を施したときに効果はどうだろうか? 釜野氏は、これまで公開されている33の研究成果をまとめたレビューを使って説明した。

 まず注目すべきは、LGBTの施策を実施しているLGBTにフレンドリーな職場では、LGBT雇用者の生産性が明らかに向上しているという結果だ。

画像
企業がLGBT対応を実施することで、差別がなくなり、オープンでフレンドリーな職場環境ができあがる。同僚・上司との関係も改善され、LGBT雇用者の生産性も向上する。

「当事者の差別を受ける経験が減少することで、LGBTをオープンにする傾向も高まります。LGBTに対するコミットメントが向上し、同僚・上司との関係性が改善されます。これによって、仕事の満足度が上がり、健康状態が改善されたり、仕事や組織の生産性もアップするのです」(釜野氏)

 同氏は各国におけるLGBTの職場でのカミングアウト状況についても紹介した。

【次ページ】LGBT対応施策で削減できる採用コストは○○ドル

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます