開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2017/11/09

担当者に聞く「ツイートで色が変わるAIドレス」のファッションショー登場理由

囲碁、法律、医療はもちろん、家庭での本格活用も視野に入って来たAI(人工知能)。技術が目覚ましく進歩する中、その適用先・活かし方にはまだ深掘りの余地がある。では、リアルイベントとファッションの分野でAIを活用したらどうなるのか。9月の東京ガールズコレクション 2017 A/Wでは、AIを活用した日本IBMの「コグニティブ・ドレス」がランウェイを歩いた。同社 執行役員 ワトソン事業部長の吉崎敏文氏とW TOKYO Vice President であり東京ガールズコレクション(以下、TGC) 実行委員会チーフプロデューサーを務める池田友紀子氏に話を聞いた。

(聞き手/構成:編集部 佐藤友理、執筆:中村仁美)

photo
「ツイートで色が変わるAIドレス」はファッションを変えるのか?
(©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2017 A/W)


ツイートで色が変わる「コグニティブ・ドレス」とは何か?

 「コグニティブ・ドレス」は、IBMのAI 、IBM Watson(以下、ワトソン)に特定のハッシュタグが付いたツイートを分析させ、それらツイートを「喜び」「感動」「良心的」「快い」「外向性」という5つの感情に分類し、最も強く表現されていると判定された感情に合わせて色を変えるドレスだ。

画像
ツイートと5つの感情のカテゴリーのサンプル

 コグニティブ・ドレスが世界で初めて登場したのは2016年5月。米ニューヨークにあるメトロポリタン美術館のガラパーティー「Met Gala」において、英国のブランド「Marchesa」(マルケーザ)によるデザインのものをモデルのカロリナ・クルコヴァ氏が着用した。

photo
「Met Gala」で披露された英国のブランド「Marchesa」(マルケーザ)によるデザインのコグニティブ・ドレス

 これを皮切りに、コグニティブ・ドレスは中国、ドイツでも披露されてきた。4カ国目の日本では、2017年4月に開催された「IBM Watson Summit 2017」で初めて披露された。

 日本で公開されたコグニティブ・ドレスのデザインはデザイナーの三浦大地氏率いる「Dosqa Tokyo」(ドスカ・トーキョー)が手掛けたものだ。

画像
Dosqa Tokyoが手掛けたコグニティブ・ドレス

 そして、このドレスは9月2日、さいたまスーパーアリーナで開催された「マイナビ presents 第25回 東京ガールズコレクション2017 AUTUMN/WINTER」に登場した。コグニティブ・ドレスが「世界で初めてランウェイを歩いた」のだ。

AIドレスがファッションショーに出たらどうなる?

画像
日本IBM
執行役員 ワトソン事業部長
吉崎敏文氏
 コグニティブ・ドレスのランウェイ・デビューは、TGCを企画・制作するW TOKYOからIBMに声をかけることで実現した。

 吉崎氏は「ファッション業界から声がかかるなんて予想もしないことだった」と語る。

 池田氏は、「今回は25回という節目のタイミング。しかもテーマはBEYOND(その向こうへ)。ぜひ、最先端テクノロジーとコラボレーションしたいと思いました」と言う。

photo
マイナビウェディングのステージ。左から司会の陣内智則氏、トレンディエンジェル たかし氏、モデル/女優の武田玲奈氏、モデルの飯豊まりえ氏、トレンディエンジェル 斎藤司氏、司会の森麻季氏。
(©マイナビ presents TOKYO GIRLS COLLECTION 2017 A/W)


photo
W TOKYO Vice President
東京ガールズコレクション 実行委員会チーフプロデューサー
池田友紀子氏
 TGC当日、「マイナビウエディング」というウェディング情報の総合メディアのステージでコグニティブ・ドレスが登場した。コグニティブ・ドレスを身につけた2人のモデルがお笑いコンビのトレンディエンジェルにエスコートされてランウェイを歩いた。

 しかし、TGCは10代後半から20代の女性たちをターゲットにしたイベントだ。そこでいきなりコグニティブ・ドレスを登場させても、何がどう面白いのか、観客には伝わらない。

「ステージの冒頭で、ハッシュタグ『#マイナビウエディング』をつけてツイートすると、モデルさんが着用しているドレスの色がみなさんのつぶやきによって変わることを伝えました」(池田氏)

 このステージ自体は10分間ほどのものだったが、ハッシュタグ「#マイナビウエディング」はTwitterトレンドランキング入りを果たした。

【次ページ】ライブイベントならではのワトソンの挑戦

コンテンツ・エンタメ・文化芸能・スポ... ジャンルのトピックス

コンテンツ・エンタメ・文化芸能・スポ... ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!