• 会員限定
  • 2019/08/09 掲載

グーグル検索の7つのテクニック、元グーグル エンジニアが解説

グーグルで学んだ「超速」パソコン仕事術

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
検索をはじめとしたITスキルが、仕事の効率や成果に大きな影響を与えるようになってきました。一方、義務教育をはじめとした正規の教育ではまだマニュアルが確立されておらず、知っている人と知らない人で大きな差が生まれています。ここでは『Googleで学んだ 超速 パソコン仕事術 誰でもすぐに使える業務効率化のテクニック81』を上梓した井上 真大氏に、あらゆるビジネスパーソンが知っておいてほしい基礎的なパソコン仕事術の中でも「検索」をテーマに解説してもらいます。

井上 真大

井上 真大

ミライセルフ 代表取締役技術者。京都大学を卒業し、日本人として初めて、Google本社で新卒Software Engineerとして勤務。Software Engineerの面接官も経験。

画像
1つのテクニックが積み重なっていくと大きな差につながる
(Photo/Getty Images)

欲しい検索結果が得られない時の厳選テクニック集

 インターネット検索で求めている情報をいかにすばやく確実に見つけ出すことができるか。すべてのビジネスパーソンに求められるスキルです。検索スキルが、仕事の効率や成果に大きな影響を与えることはいうまでもないでしょう。

 筆者は、1年365日、インターネット検索を行わない日はありません。毎日、何かしらインターネットで調べものをしています。

 インターネット検索では特に難しいことはしていません。使うのはほぼAND検索のみです。複数のキーワードを入力して、結果を絞り込み、求めている情報を見つけ出します。たいていの情報はAND検索で見つけられます。

 その背景には、検索エンジンの目覚ましい進化があります。年々、多くの人が求める結果を高い確率で提示できるようになっているのです。

 もしAND検索で求めている情報が得られないようなら、完全一致、OR、NOT検索などを試してみるとよいでしょう。

 また、筆者はキーワードを操作する検索以外に、指定期間での検索と画像検索を利用しています。いずれもGoogle検索で利用できる検索方法です。

 指定期間での検索は、たとえば1時間以内に作成・更新されたWebページのみを検索結果に出してくれます。ある期間を指定することも可能です。画像検索は、キーワードではなく画像から検索を行います。検索画像から、それに類似した画像を検索結果に出します。

 それでは、実際に詳しい内容と操作方法を説明していきます。

AND検索

 入力したすべてのキーワードを含むWebページの検索結果が表示されます。指定方法は「A B C D E」のように、複数のキーワードをスペースで区切って入力します。

画像
AND検索の例

完全一致検索

 キーワードに完全に一致した単語を含むWebページを検索します。指定方法は「"ABCDE"」のように、キーワードを「"(ダブルクォーテーション)」で囲みます。

画像
完全一致検索の例

NOT(マイナス)検索

 指定したキーワードを含まないWebページを検索します。指定方法は「A -B」のように、除外したいキーワードの先頭に「-(マイナス)」を入力します。

画像
NOT(マイナス)検索の例

OR検索

 入力したキーワードのいずれかを含むWebページの検索結果が表示されます。指定方法は「A OR B」のように、キーワードとキーワードの間にORを入力します。

画像
OR 検索の例

あいまい検索

 キーワードの一部がわからない場合、その部分に「*(アスタリスク)」を挿入して検索します。指定方法は「ABCDE*」のように、キーワードの一部を「*(アスタリスク)」に入れ替えて入力します。

画像
あいまい検索の例

[期間]で絞り込む(Google検索)

 1時間以内、24時間以内、1週間、1ヵ月、1年以内など、期間で結果を絞り込めます。直近の情報だけを絞り込む、指定した期間だけの情報に絞り込むなどの使い方ができます。

画像
[期間]で絞り込む際の操作手順

類似した画像を探す(Google検索)

 Googleでは、画像、動画、ニュース、地図など、対象を絞った検索も可能です。その中でも筆者がときどき使うのが「類似画像」の検索です。資料として、企業ロゴやアイコンなどのデザインサンプルの収集などに役立てています。

画像
類似した画像を探す際の操作手順(その1、その2)
画像
類似した画像を探す際の操作手順(その3)
画像
類似した画像を探す際の操作手順(その4)

【次ページ】郵便番号や天気、検索から直接情報を得るテクニック

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます