開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2020/11/10

PythonによるExcel自動化は何がスゴい?インストールからコードサンプルまで実践詳解

生産性向上のもっとも有効な手段。それは「仕事の自動化」です。労働時間を短縮できるだけでなく、空いた時間を付加価値を高めるために使えるので非常に効果的です。仕事を自動化するには何らかのツールが必要ですが、最近ビジネスパーソンの間でその決定版として注目されているのが「Python」というプログラミング言語です。AI活用で改めて注目を集めた言語ですが、海外では文系学生にもこの言語を習得させようとする動きもあります。今回は書籍『PythonでExcel、メール、Webを自動化する本』のプログラムを実際に動かして、Pythonによる自動化を体験していただきましょう。

ガンマソフト 代表取締役 中嶋 英勝

ガンマソフト 代表取締役 中嶋 英勝

技術士(建設部門)。土木分野のデータ分析、ソフト開発に20年以上従事。近年はデータ分析にPython、ソフト開発にC#を使用。自らの経験から、IT以外のビジネスパーソンこそプログラミングを活かせると考え、Python活用法を自社のサイトで発信している。

画像
具体的なコードのサンプルを使って「Pythonによる自動化」の実力を感じてもらおう
(Photo/Getty Images)


そもそもどうすれば仕事を自動化できるのか?

 ふだん私たちは、さまざまなデータをピックアップしてきて1つの箇所にまとめるという作業をよく行います。たとえば、請求書を作成するには、売上データから当月のデータを顧客ごとに抜き出して、ひな型に貼り付けて仕上げます。さらに、その請求書のPDFを顧客ごとにメール送信するには、メールアドレスを顧客管理データからコピーして、添付するPDFはフォルダーの中から選んで貼り付けます。

 必要なデータを人が選別しているため、仕方がなく手作業で行っていますが、作業自体は同じことの繰り返し、つまりルーチンワークが多くを占めるのではないでしょうか。ルーチンワークは作業手順書に記述することができます。作業手順書ができれば、今度はそれを人ではなく「コンピューターが実行できる形」にすれば自動化が実現します。

 では作業手順をコンピューターが実行できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。そこでPythonが登場します。Pythonはプログラミング言語なので、作業手順書をPythonという言語に翻訳すれば、あとはコンピューターがそれを読み取って実行してくれます。つまり、自動化するには、1)作業手順書を作成し、2)Pythonに翻訳して、3)コンピューターで実行するというプロセスを踏めばよいのです。

Pythonで自動化するメリットとは?

 Pythonは一般的なシステム開発にも用いられる汎用のプログラミング言語です。同じようなプログラミング言語には多くの種類があり、Python以外の言語でも、仕事を自動化することができます。それでも、Pythonが自動化のツールとしてビジネスパーソンに注目されているのは、文法がシンプルで、初心者でも覚えやすく、仕事に使えるライブラリが充実しているというメリットがあるからです。

 仕事の自動化のツールとしては、ExcelVBAとRPAのほうが馴染み深いと思います。特にExcel VBAはExcelの操作を自動化するのに、長きにわたり活用されてきました。また、近年急速に普及しているRPAを用いれば、デスクトップでの操作をすべて記録して自動化できます。しかし、あくまでもソフトウェアのツールなので、できることはExcelやRPA製品の機能に制約されます。一方、Pythonはライブラリから機能を自由に追加できます。ライブラリは非常に豊富なので、さまざまな仕事の自動化に対応できます。この拡張性の高さがPythonで得られるメリットの大きな要因となっています。

 なかなか言葉だけではPythonのメリットを実感できないので、Pythonをインストールして実際に動かしてみましょう。まずはPythonをパソコンにインストールします。

Pythonのインストールは簡単!

 Pythonはとても簡単に無料でインストールできます。以下の公式ダウンロードページにあるボタンをクリックして、インストーラーをダウンロードして実行するだけです。

画像
Pythonのダウンロードページ。WindowsでアクセスすればWindows用のページ、MacでアクセスすればMac用のページが表示される

 インストーラーを起動すると以下のような画面が表示されるので、[Install Now]をクリックすればインストールが開始されます。終了したら、インストーラーを閉じます。これだけでもうPythonを利用できます。

画像
Pythonのインストーラーを起動した画面。[Install Now]をクリックするだけで簡単にインストールできる。

【次ページ】コマンド一発で膨大なライブラリから自由にインストール

Office、文書管理・検索 ジャンルのトピックス

Office、文書管理・検索 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!