• トップページ
  • 米利上げなくとも物価目標達成の「単純明快な」理由あり=アトランタ連銀総裁

  • 2023/07/11 掲載

米利上げなくとも物価目標達成の「単純明快な」理由あり=アトランタ連銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[アトランタ 10日 ロイター] - 米アトランタ地区連銀のボスティック総裁は10日、連邦準備理事会(FRB)による追加利上げがなくてもインフレ率が2%目標に戻る「極めて単純明快な」一連の理由があると述べた。

財消費は「安定している」一方、サービスについては「多くの統計がピークアウトを示唆しており、実際に活動が減少し始めている」と指摘。このような動きは価格上昇ペースを鈍らせるとした。

また、利上げは「際どい」決断としながらも、最近のインフレ統計を見る限り、月次データは不安定でも基本的なトレンドは正しい方向に向けっていると言及。2%目標を守るには時間がかかるだろうが、インフレ期待は十分に抑制されており、企業からは賃金や中間財価格への圧力が和らいでいるとの報告を受けているとした。

「基調的なデータは非常にポジティブな物語を語っている」とし、政策面で大きな対応をしなくとも「これら全てを考慮すれば、累積的な効果により(インフレの)目標回帰が可能だ」とした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます