• トップページ
  • 香港GDP、第2四半期は前年比+1.5%に鈍化 外需低迷

  • 2023/07/31 掲載

香港GDP、第2四半期は前年比+1.5%に鈍化 外需低迷

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[香港 31日 ロイター] - 香港政府が31日発表した第2・四半期の域内総生産(GDP)は前年比1.5%増と、第1・四半期の2.9%増から伸びが鈍化した。

外需の低迷でモノの輸出が引き続き減少したほか、金融環境の引き締まりで投資が小幅に落ち込んだ。域内の経済活動、個人消費、観光は上向いた。

ハンセン銀行のチーフエコノミスト、トマス・シク氏は「予想を下回ったのは、恐らく金利上昇と世界経済の一段の減速が原因だろう」と述べた。

ロイターがまとめた市場予想は3.6%増だった。

政府報道官は「今後も観光と個人消費が年内の経済成長の牽引役となるだろう」とした上で「タイトな金融環境が制約になる可能性がある」と述べた。

政府は景気対策が個人消費を支えるが、モノの輸出は引き続き世界経済の減速が重しになるとの見方を示した。

第2・四半期のGDPは季節調整済み前期比では1.3%減。2022年第3・四半期(2.5%減)以来の大幅なマイナス成長となった。ロイターがまとめた市場予想は1%増だった。

スタンチャートは本土からの観光客の流入が正常化するにはもうしばらくかかるとの見方を示した。

香港政府は新型コロナウイルス規制の解除後、3月に観光誘致策「ハロー香港」を導入。5月には消費喚起策「ハッピー香港」を開始した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます