- 2025/05/02 掲載
トランプ自動車・部品関税、米で1台当たり1.2万ドルのコスト高も
自動車・部品に対して25%の輸入関税を課したトランプ氏は今週、米国内で組み立てる自動車に使う部品に対する関税を今後2年にわたって一部猶予すると表明。部品に対する関税を巡り、自動車メーカーは2026年4月までの1年目に米国内で生産する車両の販売価格の3.75%相当、27年4月までの2年目は2.5%相当の還付を受けられる。米国に年間約800万台輸入されている完成車は猶予の対象外。
アンダーソンによると、米国で組み立てているホンダの主力乗用車「シビック」やミニバン「オデッセイ」、トヨタ自動車のセダン「カムリ」のハイブリッド車(HV)、米ゼネラル・モーターズ(GM)のセダン「シボレー・マリブ」、フォード・モーターのスポーツタイプ多目的車(SUV)「エクスプローラー」などは関税引き上げによってコストが2000―3000ドル上昇する。
一方、外国で組み立てられているドイツのメルセデス・ベンツのSUV「Gクラス」、BMWの一部モデル、英国のSUV「ランドローバー」と「レンジローバー」、フォードの電気自動車(EV)「マスタング・マッハ―E」などは最大で1万―1万2000ドル上昇する可能性がある。
一方、米中西部イリノイ州シカゴで組み立てられているフォードのSUV「エクスプローラー」は関税強化が約4300ドルのコスト上昇要因となったものの、部品関税の猶予措置によって約2400ドルに軽減されると推計している。
GMは1日、トランプ氏の関税引き上げによる打撃が50億ドルに上るとの見通しを発表。うち韓国からの輸入車については20億ドルのコスト上昇要因になると説明した。
自動車メーカー各社はコメントの要請にすぐには応じなかった。
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