- 2025/05/02 掲載
マイクロソフト、マスク氏のAIモデル「グロック」導入へ=報道
報道によると、マイクロソフトはここ数週間にわたりxAIとの間で、グロックを導入して自社のクラウドコンピューティングサービス「Azure(アジュール)」を通じて顧客および自社の商品チームが利用できるようにすることについて協議してきた。
グロックはマイクロソフトの開発者向けプラットフォーム「アジュールAIファウンドリー」で利用できるようになる予定だ。
マイクロソフトとxAIはロイターのコメント要請に返答していない。
マイクロソフトが支援するAI開発企業オープンAIのサム・アルトマン最高経営責任者(CEO)とマスク氏は、オープンAIの経営方針を巡って対立している。マスク氏はオープンAIの共同創業者だが、2018年に同社の経営から退いた。
ザ・バージによると、マイクロソフトはグロックを利用できる機能の提供にとどめ、将来のAIモデルを訓練するためのサーバーを提供するわけではない。
マイクロソフトがグロックの導入で独占契約を締結するのか、それともアマゾン・ドット・コムといった他のクラウドサービス業者もグロックの機能を提供できるようになるのかは、明らかではない。
PR
PR
PR