- 2020/11/18 掲載
ヤマト運輸、メルカリの「らくらくメルカリ便」で「EAZY」の提供を開始
フリマなどの個人間取引への初の「EAZY」導入となります。
1.背景および目的
新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、ECサイトで商品を購入するお客さまが増える中、受け取りニーズは一層多様化しています。
ヤマトグループは、6月24日にEC利用者の多様な受け取りニーズに徹底的に応えることを目指したEC向け新配送商品「EAZY」の提供を開始し、現在「ZOZOTOWN(株式会社 ZOZO)」や「LOHACO(アスクル株式会社)」などで導入いただき、多くの利用者から好評をいただいています。
また、これまでヤマト運輸はメルカリと連携し、フリマアプリ「メルカリ」において、「らくらくメルカリ便」の配送サービスを提供してきました。
今回メルカリが「EAZY」を導入することで、「らくらくメルカリ便」で発送された商品は、購入者がご自身のご都合に合わせて、置き配を含めた多様な方法で受け取ることが可能となります。
2.サービス内容
11月19日13時以降、出品者が「らくらくメルカリ便」で発送すると、購入者は「対面」での受け取りに加え、「玄関ドア前」、「自宅宅配BOX」、「ガスメーターBOX」、「物置」、「車庫」、「自転車のかご」、「建物内受付/管理人預け」など、希望する場所での受け取りが可能となります。
受け取り場所は、商品発送後にヤマト運輸から購入者に送付されるメール内URLで指定、変更できます。また、受け取り方法は、配達の直前まで何度でも変更が可能です。
関連コンテンツ
PR
PR
PR