• 2021/08/27 掲載

花王、パーソナルな眉メイクアドバイスができるコーチングソフトを開発

花王

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
 花王株式会社(社長・長谷部佳宏)化粧品事業部門ビューティリサーチ&クリエーションセンター(以下BRCC)は、お客さま一人ひとりに合わせたパーソナルな眉メイクアドバイスを提供できる、店頭でもオンラインでも使用可能なコーチングソフトを開発しました。ソフトを導入したデバイスを美容部員が活用することで、お客さまは、デバイスに取り込んだ自分の顔画像上で、理想とする眉のイメージを美容部員とともに見いだし、描き方やアイテムの使い方といったパーソナライズアドバイスを受けることができます。お客さまの顔に直接触れることなく、顔画像上で、描く・消す・調整するなどが自在のため、何度でも描き方や仕上がりなどのシミュレーションが可能です。

 まずは2021年10月中旬よりプレステージブランドの「ルナソル」の一部店舗にて活用。今後は、多くの方が難しいと感じる眉メイクの課題解決に向けた有効な手段として、弊社美容部員の店頭活動やオンラインによるビューティセミナーなどで活用していく予定です。

1.開発の背景

 眉は、顔の印象を左右する重要な要素のひとつです。花王の調査によると、眉メイクでは、「自然に描くこと」「左右対称に描くこと」が重視されているものの、眉を描くことについてはメイクの中で最も多くの方が難しいと感じています(図1図2)。その理由としては、眉は、長さ、太さ、角度などの形状、毛の密度やその長さ、左右のバランスといった個人差が非常に大きい(図3)ため、既に数多くある一般的な眉メイク情報を自分に合わせて応用するのが難しく、似合う眉や描き方がわかりにくいことが挙げられます。加えて、眉を描くアイテムは種類も多く、使いわけが難しいことも考えられます。

 そこで、BRCCでは、お客さまが理想とする眉を実現できるよう、所属するメイクアップアーティストの監修のもと、眉の状態に合わせて個々のお客さまにあったアドバイスを提供できるソフトを開発。カウンセリングブランドの美容部員が、コーチングツールとして活用することで、手軽で利便性のある自動測定によるものとは違った角度から満足度の高いサービスを提供し、お客さまとブランドのつながりをより強固にすることをめざします。

 昨今、店頭では、ソーシャルディスタンスを保つ観点から、お客さまに触れながら行なう美容アドバイスが難しい状況にありますが、今回開発したソフトを活用することで、実際にお客さまの顔に触れてメイクをするのと同じような眉メイク提案が、非接触でも可能になります。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます