• 2021/11/05 掲載

農産物流通、DXで効率化=仮想市場通じ需要予測―NTTなど

時事通信社

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NTTと米卸大手の神明ホールディングス(神戸市)は5日、農産物流通のデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組むと発表した。サイバー空間に仮想市場を設け、人工知能(AI)で需要予測を立てて物流を効率化し、コスト削減や食品ロス回避を図る。

青果物は、卸売市場で価格や買い手が決まるのが一般的だ。需要に対し過不足が生じて価格が大きく変動したり、他の市場との間で再度流通させる手間が必要になったりする。

実験では、生産状況や気象情報、消費者の志向などの情報を基に仮想市場で取引し、売り手と買い手を結び付ける。実際の出荷より1週間程度前に取引が見えることで、出荷、流通、販売の計画を最適化しやすくなる。

実証実験を通じて予測精度を高め、2024年度の本格展開を目指す。

【時事通信社】

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