• 2021/12/22 掲載

日立ソリューションズ西日本、「継続的顧客管理ソリューション」を提供開始

日立ソリューションズ西日本

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
 株式会社日立ソリューションズ西日本(本社:広島県広島市、取締役社長:久保田 健二)は、金融活動作業部会(FATF(*1))が8月30日に公表した、マネーロンダリング・テロ資金供与対策の審査結果を受けて対応を強化する金融機関向けに、アンチマネーロンダリング対策における継続的顧客管理を支援するソリューションを2022年3月1日より提供開始します。

【背景】

 金融機関においては、FATFの審査結果に基づいた今後の対応として、2024年3月までにマネロン・テロ資金供与対策に関するガイドラインの完全対応(継続的顧客管理として既存顧客を含む再本人確認の1ラウンド終了)が喫緊の課題となっています。

 このためには、反社チェックを中心とした従来のアンチマネーロンダリング対策に加え、リスクベースモニタリングの要となる顧客リスク格付と再本人確認を連動して管理することが必要となります。

【継続的顧客管理ソリューションの特長】

 全顧客に対する情報収集→リスク評価(格付)→本人確認期日管理→本人確認情報登録の一連の機能により、これまでのアンチマネーロンダリング対策システム(*2)ではできなかった一括管理を実現し、窓口や渉外活動、ダイレクトメール、ATMなど各種チャネルを活用した再本人確認作業を支援します。

 現在、複数の金融機関への導入に向けて先行着手しており、2024年3月までの対応完了をめざす各金融機関に順次提供を行います。ニーズに応じて必要な機能のみを提供することもできます。

*1FATF(Financial Action Task Force)

 金融活動作業部会:マネーロンダリング、テロ資金供与への対策を目的とした国際的な政府間会合。

*2アンチマネーロンダリング対策システム

 新規顧客のフィルタリング、既存顧客のスクリーニング、勘定取引のモニタリング、外為取引のモニタリング等。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます