• 2022/01/14 掲載

NEC、スポーツイベント開催時に市街地での回遊性向上と混雑回避を目指す実証実験実施

NEC

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
 NECは、熊谷市において、来訪者データの利活用によりスポーツイベント開催時の市街地での回遊性向上と混雑回避の両立を目指す実証実験を本日から本格開始します。

 本実証実験では、コミュニケーションアプリ「LINE」上にNECのイベントDXサービス「FORESTIS(フォレスティス、(注1))」を活用して構築した熊谷まちあるきアプリ「くまぶら」を来訪者向けに提供し、熊谷市内の飲食店を中心とした約50店舗(注2)で利用可能な割引等のクーポンや気象情報の配信等を行います。アプリで事前登録した嗜好性や利用者の属性、割引クーポンの使用日時を匿名化した上で分析し、来訪者の好みや人気の高いスポットなどを抽出できるためイベントが行われる際のより効果的な回遊を促進し、まちの活性化に寄与します。

■実証実験の概要

・実施期間:本年1月14日から3月18日まで

・実施地域:熊谷駅~熊谷スポーツ文化公園間の沿道周辺・両施設周辺など

■実施内容

 実施期間のうち、ジャパンラグビー リーグワンの試合が熊谷ラグビー場で行われる1月23日、2月19日・26日に市内の店舗で利用可能な割引クーポンの配信を行います。

 具体的には、年齢、性別などの利用者の属性をアプリに登録後、LINEトーク画面で利用者に合った割引クーポンを取得します。また、試合の進捗に応じてプッシュ通知で割引クーポンを配信します。交通機関等の混雑を避け店舗に滞在を促す混雑回避と市街地での回遊性向上を実現します。

 またアプリ内では、割引クーポンの配信だけでなく、スタンプラリーの実施や気象データを活用した、かぜ予防指標配信を予定しており、市内の回遊の促進と健康管理の注意喚起を行います。

(注1)NECのイベントDXサービス「FORESTIS(フォレスティス)」

https://jpn.nec.com/FORESTIS/index.html

(注2)割引クーポン対象店舗は、2022年1月14日現在で約50店舗の情報を掲載予定。順次、店舗数を拡大予定。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます