記事 グローバル・地政学・国際情勢 ロシア紙幣が紙屑に転落……筑波大 中村教授が解説「経済制裁のリアルな影響」 ロシア紙幣が紙屑に転落……筑波大 中村教授が解説「経済制裁のリアルな影響」 2025/10/21 ロシア紙幣が紙屑に転落……筑波大 中村教授が解説「経済制裁のリアルな影響」 ロシアのウクライナ侵攻から3年8ヵ月ほどが経過する中、ロシア経済はいま、深刻な打撃を受けている。欧米による経済制裁により、ロシアの銀行がSWIFT(国際銀行間通信協会)から排除されたことで、ルーブルの国際的な価値は暴落。30年間にわたりロシア研究を続けてきた筑波大学の中村逸郎名誉教授は、手元に残った約30万円相当のロシア紙幣について「もはや紙屑同然で、日本国内のどの銀行でも換金できない状態」と証言する。果たして、この制裁はロシア国内にどのような影響をもたらしているのだろうか。
記事 デザイン経営・ブランド・PR 何となくパーパス経営は金の無駄?名和教授が語る「利益に効果アリ」の3ステップ 何となくパーパス経営は金の無駄?名和教授が語る「利益に効果アリ」の3ステップ 2025/10/09 企業の社会的な価値や存在意義にフォーカスした経営手法である「パーパス経営」。パーパス策定ブームから4、5年が経過し、多くの企業がパーパスを掲げる一方で、その実践に課題を抱えている現状も浮き彫りになっている。パーパスを「絵に描いた餅」で終わらせず、ビジネスの推進や変革に結びつけるにはどうすればよいのか。京都先端科学大学で教授を務める名和高司氏が解説する。
記事 デザイン経営・ブランド・PR 一般企業の動画活用が進化中!その理由はHuluやTVerの動画配信を支える技術による "配信技術の民主化"? 一般企業の動画活用が進化中!その理由はHuluやTVerの動画配信を支える技術による "配信技術の民主化"? 2025/10/03 熟練工の作業を動画で残したい、営業ノウハウの研修動画を作って社内で活用したい、ヨガ教室やギター教室のレッスンをライブ配信したい……等々。少子高齢化にともなう労働力不足やコロナ禍を背景に、企業における動画活用の機運が高まっている。一方で「セキュリティが不安」「動画はあるものの活用方法が分からない」といった声があるのも事実だ。ここでは、こうした動画活用の実態と課題、具体的な実現方法を整理する。
記事 業務効率化 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 2025/09/29 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 もしあなたが新人営業だったとして、入社半年で会社のエース営業を売上で抜けるとしたら信じるだろうか。しかもそれが地方の中小企業で起きているとしたら──今、日本の営業界で静かな革命が進行中だ。主役はAI、そして意外にも地方企業が最大の勝者になろうとしている。元キーエンスでカクシンCEOの田尻 望氏が新時代の営業戦略と、なぜ今こそ地方にチャンスがあるのかを徹底的に解き明かす。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 慶應 白井教授が警告、「関税地獄×デジタル×異常気象」に無策の企業は…すぐ淘汰される理由 慶應 白井教授が警告、「関税地獄×デジタル×異常気象」に無策の企業は…すぐ淘汰される理由 2025/09/16 製造業を中心とした日本企業にとって、これまでのグローバルサプライチェーンが根本から変わろうとしている。米国の新たな関税政策により、中国からの輸入品に対する関税率が50%に達し、日本も25%という高水準の関税に直面する可能性が高まっているからだ。さらに深刻なのは、気候変動による異常気象が頻発する中、生産拠点の分散化が進む一方で、新たな立地でも自然災害リスクが避けられない状況にあることだ。このような複合的な変化に、日本企業はどのように対応すべきなのだろうか。
記事 環境対応・省エネ・GX 【完全解説】トランプ政権などで激変「日米欧のGX政策」、日本企業の命運握る最新動向 【完全解説】トランプ政権などで激変「日米欧のGX政策」、日本企業の命運握る最新動向 2025/09/12 脱炭素経営への取り組みが企業の生命線となる中、国際的な政策環境が激変している。米国の政権交代や欧州の規制見直し議論などにより、これまでの戦略が通用しなくなる可能性が出てきた。変化の波に乗り遅れた企業は競争力を失い、市場からの退場を余儀なくされるリスクも考えられる。この混沌とした状況の中で、企業はどのようなかじ取りをすべきか。
記事 営業戦略 営業AI内製化「7割が撃沈」……その裏でROI「6倍」を叩き出す成功企業の“裏ワザ” 営業AI内製化「7割が撃沈」……その裏でROI「6倍」を叩き出す成功企業の“裏ワザ” 2025/09/08 多くの企業がAI導入を進める中でも、とりわけ営業領域への適用に期待が集まっている。しかし、自社でAIを構築する「内製化」に取り組む企業の多くが、専門人材の不足や運用・保守にかかる見えにくいコストといった深刻な課題に直面している。結果として、現場での利用定着は思うように進まず、収益への貢献も限定的な状況だ。営業部門におけるAI活用を真に成果につなげるために、企業はどこを見直すべきなのか提言する。
記事 営業戦略 “空調王者”ダイキンが挑むコト売りモデル、AIスコアリングで顧客が丸見え “空調王者”ダイキンが挑むコト売りモデル、AIスコアリングで顧客が丸見え 2025/09/03 1924年創業のダイキン工業は、世界で事業展開する空調のリーディングカンパニーだ。同社のサービス本部 事業戦略グループ 小林 亮太 氏によると、同社サービス本部は従来、人海戦術による営業手法で、さまざまな課題が顕在化していたという。そこで同社では、デジタルマーケティングを開始し、ホームページの改修やメールマーケティングにより、多くのリード(見込み顧客)を獲得した。さらにAIを活用することで、顧客の可視化にも成功した。同社の事例をもとに、BtoB業界でのDX推進を成功に導くカギを探る。
記事 営業戦略 なぜAIエージェントが営業革新に“効く”のか? 製造業の事例で暴くスゴすぎ効果 なぜAIエージェントが営業革新に“効く”のか? 製造業の事例で暴くスゴすぎ効果 2025/07/18 少子高齢化にともなう労働力不足に、先の見えない経済情勢──特に製造業は、他産業と比較して若年就業者が急激に減少しているほか、トランプ関税によるバリューチェーン混乱の影響も大きい。よって、営業に求められる役割・責任も重大だ。従来と同じ働き方をしていては、この危機は乗り越えられないだろう。この絶望的状況を一変させるのが「AIエージェント」である。データ入力から顧客分析まで自律的に実行し、営業担当者を雑務から解放する革命的技術について、事例を交えながら詳しく解説する。
記事 営業戦略 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 2025/06/16 従業員が営業活動などで入手した名刺情報は組織における重要な資産でありながらも、実際には多くの企業にて従業員の個人管理になってしまっているという実態がある。しかし、企業が売上を拡大していくには、社内に眠る見込み顧客リストにアプローチしていく必要があり、そうした中で名刺が個人管理されている現状は、売上機会を損失していると言っても過言ではない。今回は、最新の営業名刺管理ツールが提供する機能に言及しながら、企業が「名刺の一元管理」を実践すべき理由と、それによる営業面でのメリットを解説する。
記事 設備投資 なぜ日本企業のIT投資は「無駄」になるのか? ROI3倍を実現する設計思考の正体 なぜ日本企業のIT投資は「無駄」になるのか? ROI3倍を実現する設計思考の正体 2025/06/03 「IT投資の成果が見えにくい」──そんな焦りを持つITリーダーは少なくないだろう。実際、「多くの企業・組織では、ビジネス成果につながるIT投資はわずか23%に過ぎない」という調査結果も出ている。この状況を打破し、「価値を生むIT」へとシフトするにはどうすればよいのか? その答えは「Hybrid by design(ハイブリッド・バイ・デザイン)」という設計思想にある。Hybrid by designを導入してROIを向上させるために、リーダーが理解・実践すべきポイントについて、事例を交えて解説する。
記事 経営戦略 進化が止まらない「生成AI」、阪大教授が教える「まずすべきこと」 進化が止まらない「生成AI」、阪大教授が教える「まずすべきこと」 2025/05/30 すでに多くのビジネスシーンで活用されている生成AI。2024年は生成AIがシステムに統合され、人間と協働するAIへと進化する転換点となると言われている。大阪大学 先導的学際研究機構 教授の栄藤 稔氏が「AIが協働へと進化することでどのような産業インパクトをもたらす」「そのために企業や個人は何をしなければならないか」について解説する。
記事 経営戦略 塩野義製薬「データサイエンス部」が凄い、10年かかる医薬品開発を変える改革の舞台裏 塩野義製薬「データサイエンス部」が凄い、10年かかる医薬品開発を変える改革の舞台裏 2025/05/30 2010年頃からの第3次AIブームを受け、AIとデータサイエンスを活用した新しいビジネスの可能性をあらゆる企業が模索するようになったが、まだ目立った成果は出てきていない。そうした中、「データサイエンス×AI」により、新規ビジネスの創出に成功した企業が塩野義製薬だ。本記事では、塩野義製薬のDX推進本部データサイエンス部グループ長である木口亮氏が、データサイエンスビジネスの留意点、AI技術活用のポイントなどを解説する。
記事 業務効率化 なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは 2025/05/28 業界業種を問わずDX推進が急務となっている現在だが、管理部門における業務改革は依然として多くのハードルに直面している。中でも、eラーニング受講の通達などを行う「社内依頼業務」の効率化は、通達する側の管理部門と対応する事業部門の双方で遅れがちだ。特に製造業では、現場の社員個々にPCが貸与されていないことなどから、この傾向は顕著となっている。社内依頼業務を効率化するのに有効な方法とは何か。製造業でも効果的な方法を解説する。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 2025/03/28 地震、台風、集中豪雨……等々、近年は自然災害のリスクが増大している。また、南海トラフ地震など将来の災害への対策も必要だ。こうした対策の中で最も基本的かつ重要なものが、従業員の安否確認だ。しかし、対策が不十分な企業も少なくない。あるいは、対策はしていたのに、実際に災害が起きたときうまく機能しなかったという中小企業の声も聞く。それはなぜなのか、原因と対策を探る。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 2025/02/26 災害時の対応は自治体や企業にとって重要課題だが、必要な設備や対策のコストに悩む声は多い。山積する災害対策にまつわる課題に独自の切り口で取り組んでいるのが、2024年に連結売上高が1兆円を突破した大塚商会だ。これまでオフィス用品の通販サービス「たのめーる」など「オフィス」を軸に事業を展開してきた同社が、なぜいま「自治体」かつ「防災」に取り組むのか。理由を探ると日本の地方創生を巡る未来へのヒントが見えた。
記事 営業戦略 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 2025/01/24 デジタルツールの普及や顧客ニーズの多様化と購買行動の変化、販売チャネルの多様化などを背景に、営業・マーケティングについてもデジタルシフトによる転換が迫られている。特に営業現場では人手不足の中で、いかに事業を成長させるかという課題に直面している。長年、BtoB企業の営業・マーケティング変革を支援してきたNexalの代表取締役を務める上島 千鶴氏が、そのヒントを解説する。
記事 営業戦略 消える「営業マン」に足りない“ある能力”、なぜ高額商品を売れないとダメなのか? 消える「営業マン」に足りない“ある能力”、なぜ高額商品を売れないとダメなのか? 2025/01/21 「高付加価値・高額な商品を売ることができない営業マンは、淘汰されるかもしれない」──。そんな予測があることをご存知だろうか。そこで採用したいのが、商品の価格やスペックではなく「価値」に重点を置いた営業だ。では具体的に、どのように自社商品・サービスの価値を訴求すれば良いのか。本記事では、顧客の心をつかむ「価値訴求型の営業テクニック」について紹介する。
記事 業務効率化 なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは なぜ社有車事故はなくならないのか? 安全運転マネジメントの勘所とは 2025/01/20 社有車は企業がもつリスク要因の1つだ。社名が表に出ている社有車がひとたび重大事故を起こせば、報道によってたちまち企業のブランド価値や信用の失墜を引き起こす。昨今ではSNSによるレピュテーション(評判)リスクも看過できないレベルとなっており、ドライバーに対するさらなる社内教育を講じている企業も少なくないはずだ。しかし、さまざまな取り組みをしてもなかなか成果が上がらない、もしくは成果が見えないといった声があるのも事実だ。そこでここでは、多くの企業の事故削減を実現してきたデータ・テック社の運転診断技術を元に、事故削減に向けた勘所を解説していく。
記事 業務効率化 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 DX時代のERP導入「絶対条件」は?「SAP 2027年問題」を賢く乗り越える会計DXの進め方 2024/09/26 あらゆる業界・業種の企業に欠かせない会計DX。この会計DXを考える上で解決の期限が迫っているのが、「SAP ERP 6.0」の標準保守期限が2027年末で終了する、いわゆる「SAP 2027年問題」だ。DXの必要性が増す今だからこそ言える、「SAP S/4HANA」への移行を含めたERP導入で気をつけるべきこと、経理業務の中でも「会計」業務に注目して乗り越えていくべき問題とその対策、具体的な方法について解説していく。
記事 業務効率化 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 面倒な社内依頼、9割の社員から回答を得る仕組みとは?ニッセイコムの成功事例 2024/07/30 全国規模でITサービスを展開するニッセイコムは、社内依頼業務の負荷増加に課題を抱えていた。管理部門からのメールや掲示板での依頼は見落とされがちで、何度催促しても期限までに全員の作業が完了することはなく、管理部門は疲弊していたという。そこで同社はITツールを導入し、依頼回収率を60%から90%に向上させ、年間約2700時間の依頼対応にかかる時間の削減に成功した。その成功の秘訣(ひけつ)とは。
記事 経営戦略 野球界の伝説「松坂大輔」がYouTuberにも挑戦する理由、怪物の“心のカラクリ”を解剖 野球界の伝説「松坂大輔」がYouTuberにも挑戦する理由、怪物の“心のカラクリ”を解剖 2024/07/03 松坂大輔氏は、「平成の怪物」として脚光を浴びた日本野球界のレジェンドだ。甲子園の春夏連覇を達成し、ドラフト1位で西武ライオンズに入団。ルーキーイヤーから圧倒的な投球でファンを魅了し、最多勝・沢村賞・新人王など、数々の賞を受賞した。その後も、オリンピック・WBC・メジャーリーグなど多くの舞台で活躍。日本球団復帰後は度重なる故障と格闘したが、不屈の精神でマウンドに立ち続ける姿は、多くの人々に勇気と感動を与えた。華麗な現役時代から、メジャー挑戦後、苦難の中でも挑戦を続けられた原動力はどこにあったのか。松坂氏に聞いた。
記事 業務効率化 生成AIでハイブリッド会議が進化、「音と映像」「Copilot」がカギを握るワケ 生成AIでハイブリッド会議が進化、「音と映像」「Copilot」がカギを握るワケ 2024/07/02 対面での参加者とリモートからの参加者で構成されるハイブリッド会議が一般的になった。参加者の場所を意識することなく全員が同等の体験をするための環境づくりが注目を浴びている。また、会議の生産性を上げるためには議事録が不可欠だが、こちらも文字起こし機能が進化し半自動化が進んでいる。最近では生成AI「Microsoft Copilot」による要約作成など、会議にまつわる情報共有の効率化も進んでいる。ここでポイントとなるのが正確な人物認識と音声の品質だ。高精度のデータ収集で効率化を図る、一歩進んだ会議環境を紹介する。
記事 業務効率化 スギ薬局の知られざる「DX戦略」、 全国1600店舗の業務省力化成功の“カギ” スギ薬局の知られざる「DX戦略」、 全国1600店舗の業務省力化成功の“カギ” 2024/05/31 スギ薬局グループは、医薬品・健康商品・化粧品・日用品の販売、処方せん調剤を通して、地域社会への貢献を目指す企業だ。同グループ全体の店舗数は2023年10月末時点で店舗数は1638店舗、顧客数は年間のべ3億人と右肩上がりの成長を遂げている。ただ、店舗数・顧客数が増大する一方で従業員のリソース不足を課題に感じていた。そこで、デジタル化による業務の省力化で顧客、患者と向き合うリソースを確保し、顧客満足度の向上を実現しているという。その成功の秘訣について、スギ薬局 DX戦略本部 システム・物流統括部 業務システム部 部長を務める加藤 義広氏に話を聞いた。
記事 経営戦略 オムロン流「生成AIの活かし方」、試行錯誤で見えてきたDXを推進する活用術とは? オムロン流「生成AIの活かし方」、試行錯誤で見えてきたDXを推進する活用術とは? 2024/05/28 国内の多くの企業が取り組むDX(デジタルトランスフォーメーション)。働き方改革・人材不足・税制改正などを背景に、取り組む企業も増えている。また、DX推進に際しては、生成AIの活用が試行錯誤されるケースも多い。それでは、有名企業はどのようにDX・生成AI活用を進めているのか。今回は、オムロンのDX・生成AI活用の取り組みを、同社のイノベーション推進本部 DXビジネス革新センタ長の高橋 昌也氏に聞く。(※肩書は取材時のものです)
記事 経営戦略 「パーパス経営」第一人者が説く「変革の実践」、日本企業のDXを阻む“3つの病” 「パーパス経営」第一人者が説く「変革の実践」、日本企業のDXを阻む“3つの病” 2024/05/24 昨今、パーパス(存在意義)を掲げる企業が増えている。激しく変化するビジネス環境で、自ら変革を遂げて事業を成長させていくためには、数十年といった長期の視点で「ありたい姿」を貫く必要があるからだ。「パーパス経営」の第一人者であり、数多くの企業の実践もサポートしてきた京都先端科学大学 国際学術研究院 教授、一橋大学ビジネススクール客員教授の名和高司氏が、パーパスを基軸としたDXの実践方法、そして次世代イノベーションを創発する組織の在り方について解説する。
記事 業務効率化 なぜ“感度の高い”経営層しか「人事労務DX」をしないのか? U-NEXTらの事例で紐解く なぜ“感度の高い”経営層しか「人事労務DX」をしないのか? U-NEXTらの事例で紐解く 2024/05/23 ビジネス環境の急速な変化に対応すべく、各企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めている。しかし、企業活動を支える重要な部門であるにも関わらず、いまだDXが進んでいないのが人事労務部門だ。なぜ、一部の感度の高い経営層しか、人事労務DXの重要性に気づけていないのだろうか? U-NEXTや三井金属エンジニアリングなどの成功事例を交えながら、その変革方法を解説する。
記事 営業戦略 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 NTT東日本が驚異の「受注額10倍」実現、秘密はインサイドセールス「成功ポイント2つ」 2024/05/14 法人向けビジネスにおいて「インサイドセールス」は、多様な顧客ニーズに対応して売上を持続・拡大させていくために有効な施策の1つである。光回線をはじめ通信インフラを提供するNTT東日本(東日本電信電話)も、インサイドセールスによって売上向上を実現させた1社だ。そこで今回、同社 営業推進本部 デジタルマーケティング部の鈴木 理寛氏に、インサイドセールスの取り組みやその成果、成功の秘訣などについて語ってもらった。
記事 業務効率化 オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ オープンハウス「最強」を支える営業DXとは? 無駄を11万時間削減できたワケ 2024/05/13 デジタル技術の活用によって、業界・業種を問わず、ビジネスそのものの革新にインパクトをもたらしているDX(デジタルトランスフォーメーション)。不動産業界においては、「売上高1兆円」を達成した「最強の営業部隊」というイメージを持つオープンハウスグループがDX推進による大きな成果を実現しているが、その背後にどのような推進方法・体制があったのか。今回は、同社オープンイノベーション推進担当の山尾 祥平氏に「無駄を11万時間削減した具体的な施策」を聞いた。