• 会員限定
  • 2023/03/11 掲載

「説明がわかりにくい」ともう言われない、数字を使って具体的に話す「超簡単」な方法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
取引先へのプレゼンや上司への報告など、ビジネスパーソンが「説明」をする場面は多くあります。しかし、そこで「もっとわかりやすく話して」「具体的に言うと?」などと言われた経験はないでしょうか。そんな時は、たとえや比較に数字を用いることで、説明がぐっとわかりやすくなります。どのように数字を用いてわかりやすい説明をすればいいのか。実は、方法はとても簡単です。『得する説明 損する説明 できる人の話し方、その見逃せない法則』の著者である伊藤 祐氏が紹介します。

執筆:Zenyum Japan 代表取締役社長兼CEO 伊藤 祐(いとう・たすく)

執筆:Zenyum Japan 代表取締役社長兼CEO 伊藤 祐(いとう・たすく)

大学卒業後、外資系コンサルティングファームであるアクセンチュアに就職。周りの人の優秀さや求められる仕事のレベルの高さに圧倒されてしまい、一時は退職を真剣に考えるところまで追い込まれるも、シンガポールやフィリピンでの海外プロジェクト勤務を機に心機一転。スムーズな仕事の進め方やお客様、上司への説明方法などについて独自の仕事術を考案、実践し、評価を一変させる。2016年にフロスト&サリバンジャパンに転職。シニアマネージャーとして各種コンサルティングプロジェクトのリード、セールス、コンサルタントトレーニング等に従事。2019年にはOYO Hotels Japan合同会社(現Tabist)に転職し、戦略企画室長として全社/営業戦略の策定および推進、社内オペレーション改善等を主導。現在はシンガポール発の歯科製品ブランド「Zenyum」の日本法人、Zenyum Japanの代表取締役社長兼CEOとして日本でのビジネス拡大を主導。

photo
数字を用いてわかりやすく説明する方法を紹介する
(写真:アフロ)

東京ドームの個数でたとえよ

 「ビジネスパーソンたるもの、数字に強くなれ」みたいによく言われますよね。

 たしかに、ミーティング中にいろんな数字をちりばめたわかりやすいプレゼンテーションとか、できたらめちゃくちゃカッコいいですし、ファイナンスに強い人とかデータサイエンティストみたいな人たちの仕事を見ていると、ド文系の私は「なんかよくわからないけどすごい」と無条件で憧れを抱きます。

 この無条件の憧れ、私だけではなく多くのビジネスパーソンが持っているある種のコンプレックスです。なので、日々の仕事の中で数字をいい感じに操ることができれば、「この人、優秀!」という視線を集めやすくなるのです。

 その「数字をいい感じに操るコツ」こそ、この「東京ドーム法」なのです。

 いろんなニュースやドキュメント番組で、「これは東京ドーム25個分の広さです」みたいな但し書きコメント、見ますよね。

 個人的には「東京ドーム25個分」と言われてもピンとくるようなこないような感じなのですが、よく知られている例なのでこちらをネーミングに使わせてもらいました。

 あえて定義すると、「大きすぎる数字や小さすぎる数字を、イメージしやすい何かで表すことで理解を促進する」という感じでしょうか。実際のビジネスシーンでは、広さ以外にもお金や時間軸について使うことが多くなりそうです。

 先日、奥さんと久々に原宿に行ってきたのですが、原宿駅前にはひときわ目立つ建築物「ウィズ原宿(WITH HARAJUKU)」があります。そこの4~7階、9・10階は「ウィズ原宿レジデンス(WITH HARAJUKU RESIDENCE)」という居住スペースで、ふと「いくら払えば住めるんだろうな……」と思ったところ、なんと月額家賃が277万円!でした。

 ここで「あそこ、月額家賃277万円だって!」と言っても額が大きすぎてピンときませんが、「ウィズ原宿に半年住む金額と、ロールス・ロイス1台がほぼ同じ金額なんだよ!もし2年住む場合、ロールス・ロイスが4台買えちゃうってことだよ……」と言ったら、「それはヤバい」となりますよね。それにしても、月額300万円弱の家って、どんな人が住むんでしょうね。それこそピンときません。

少しでも「わかりづらさ」を感じたら使う

 東京ドーム法、実は非常に実用性が高く、これを使った説明ができると、あなた自身の評価が上がるのはもちろん、チーム全体の生産性が向上し、間違った意思決定を防ぐこともできます。

 たとえば、「新規で広告予算を月2,000万円分取ってきて、いい感じに運用しよう」という話が降ってきたと想定します。東京ドーム法を使うと、

「月2,000万円って、年収1,200万円の人を20名雇える金額ですけど、本当に今そんな金額を広告に投下すべきでしょうか? そのような大々的な投資をする前に、今のプロセスを精緻に見なおして、サービスのよさを本当に訴求できているか確認したいです」

 という形で、生産的なディスカッションにつなげることができます。あまりにも無理な要求を引き受けることを避けるためにも使える便利な「東京ドーム法」、少しでも数字に違和感を覚えたら、ぜひ使ってみてください。

損する説明
iPhone14、安くても12万円するらしいよ!めっちゃ高くない?

得する説明
iPhone14の値段、12万円らしいんだけど、これってNintendo Switch 3個買える値段なんだよ。
【次ページ】図解と相性バツグンな「数量比較」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます