• 会員限定
  • 2023/03/22 掲載

なぜ、「すき家」は断トツ強いのか?吉野家・松屋が“味”だけでは勝てない理由

【連載】流通戦国時代を読み解く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2010年頃から横ばいが続き、成長が止まりつつある牛丼チェーン市場。足元では物価高騰により苦戦を強いられており、今後、さらに各社の競争は激しくなることが予想されている。そうした中、現在「吉野家」「松屋」に大差を付け、牛丼チェーン業界の首位を走っているのが、ゼンショーグループが運営する「すき家」だ。同じ商品を扱いながら、なぜこれほどの差が付いているのか。その理由は「味」以外のところにあるようだ。

執筆:nakaja lab 代表取締役 流通アナリスト/中小企業診断士 中井彰人

執筆:nakaja lab 代表取締役 流通アナリスト/中小企業診断士 中井彰人

みずほ銀行の中小企業融資担当を経て、同行産業調査部にてアナリストとして産業動向分析に長年従事。分野は食品、流通業界。主な著作物に「図解即戦力 小売業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)、「50年に一度の大転換期を迎えるスーパーマーケット業界」、「業態盛衰の歴史が示唆するこれからの小売の方向性」(中小企業診断士)などがある。

photo
「吉野家」「すき家」「松屋」のビジネスモデル徹底比較する
(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

ロッテリアを買収した「ゼンショーグループ」とは何者か?

 2023年2月、ハンバーガーチェーン国内第3位のロッテリアを、ゼンショーグループ(以下、ゼンショー)が買収したというニュースが報じられた。
photo
有名企業・約20社の「面白い戦略」をまとめて解説する

 ハンバーガーチェーン国内3位と言っても、上位企業と比較すると、売上には大きな開きがある。業界1位は日本マクドナルド(3,523億円、2022年12月)、2位はモスバーガーを運営するモスフードサービス(784億円、2022年3月)となっている。一方、ロッテリアの売上は非公開であり、一部では200億円程度と報じられている。

 ロッテリアの創業は1972年と業歴50年超の老舗ではあるが、経営再建中という時期も長く、ロッテグループという巨大企業の後ろ盾がなければ、到底ここまでやってこれなかった可能性が高い。一定のファン層を抱えているとはいえ、決して勝ち組とは言えない存在なのだ。

 そんなロッテリアを買収したのが、ゼンショーなのだが、この名前を聞いてもピンとこない方は多いのではないだろうか。

 実はゼンショーは、誰もが知っている牛丼チェーン「すき家」から発祥した複合的外食グループであり、その売上は6,585億円と外食業界最大手に位置付けられる企業だ。

画像
図表1:ゼンショーグループのカテゴリー構成

 グループ傘下の企業は、牛丼(すき家、なか卯など)、レストラン(ココス、ビッグボーイ、ジョリーパスタ、華屋与兵衛など)、ファストフード(回転寿司のはま寿司など)、および小売(食品スーパー)など多岐にわたっているが、すき家、はま寿司以外は、そのほとんどがM&Aによって買収した企業で構成されている(図表1、2)。

画像
図表2:ゼンショーグループの他業態化の歴史

ゼンショーの「すき家」を起点とした成長サイクル

 ゼンショーの戦略をざっくりと表現するなら、下記のようになる。
(1)牛丼チェーンというファストフード業態を通じて磨いたオペレーションの効率化ノウハウを構築
(2)蓄積した効率化ノウハウを背景に業績不振企業を買収
(3)効率化ノウハウの投入によって買収企業を再生
(4)「M&A」→「再生」→「規模拡大」を繰り返し、グループ業容拡大
(5)グループ拡大を背景とした規模の利益により原材料や物流などのコストを低減

 ゼンショーは2000年以降、ファミレス、焼肉、ハンバーグ、牛丼とM&Aを進めることで、肉類の調達力を強化しつつ、各社の収益改善を実現していった。そしてそのグループ力を背景に、当時牛丼トップだった吉野家を追い抜き、追い越して、まずは牛丼チェーンのトップ企業となり、その後、外食の最大手に成長していった。

 こうした経緯を考えれば、ゼンショーとは外食業界の再生工場とも言える存在であり、長らく停滞していたロッテリアも名前を変えて生き残れる存在になる可能性は高いのだろう。

 ちなみに、2000年代初頭までは牛丼と言えば吉野家であり、すき家、松屋は後発組といったイメージだった。店舗数の推移を見ると、2009年にすき家が吉野家を抜き、今では圧倒的にすき家が多くなったことが分かる(図表3)。

画像
図表3:牛丼チェーン大手3社の店舗推移

 その間、吉野家の店舗数はほぼ横這いで推移、松屋にも差を詰められており、松屋の始めたとんかつ業態(松のやなど)を含めると、店舗数ではほぼ追いつかれた。

 見事な成長サイクルにより拡大したゼンショーのすき家だが、なぜこれほどの差を付けることができたのだろうか。その秘密は、同社の秀逸な出店戦略にあった。 【次ページ】すき家が圧勝できた理由、秀逸すぎる「出店戦略」

関連タグ

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます