• 2007/02/22 掲載

【連載】Windows VistaとはどのようなOSなのか?第2回/全5回:Vistaの新機能(上)

C MAGAZINE MOOK「最新 Windows Vistaプログラミング徹底理解」2月17日発売!!

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイクロソフトは、Windows Vista 日本語版を2006年11月30日に企業向けに、そして2007年1月30日にパッケージ製品をリリースした。本連載では、既に様々なメディアを通して紹介されているこの新しいOSについて、その機能を深く掘り下げて解説していこう。

Windows Vistaが提供する機能


※クリックで拡大


※クリックで拡大
図1 Windows Aeroインターフェイス(上)、
Windows 2000 互換のクラッシック(下)
 「Microsoft Windows バージョン6.0(ビルド6000)」。Windows Vista上でWINVER.EXE、もしくはVERコマンドを実行するとこのバージョン情報が表示される。Windows NTを源流とする5.xバージョンのWindows 2000/XP/2003からのメジャーバージョンアップとなるWindows Vista、その開発コンセプトの3つのCをベースにどのように機能強化されたのだろうか。

 Windows Vistaでは、一般ユーザー向けと企業ユーザー向けのいずれに対しても機能強化がなされている。また、対象ユーザーに依存しないどのような課題が対象か、という観点から機能強化点を追いかけることも可能である。そこで、今回は両ユーザーに共通の、生産性の向上の観点からVistaを俯瞰(ふかん)することにする。

 Vista の象徴とも呼ぶべき機能が、新UIであるWindows Aeroインターフェイスである(図1)。ただしAeroインターフェイスと同時に、Windows 95/98/Me/2000でのクラッシックなUIも互換性のため提供している。企業で利用する場合、このクラッシックなインターフェイスは、操作トレーニングが最小限で済むため、人的資産の再利用の観点でも有益である。

 Windows Aeroインターフェイスは、対応したハードウェアとドライバを利用することで、半透明なウィンドウの視覚効果やリアルタイムなプレビューの多用が可能となる。プレビュー対象のアプリケーションが動画の場合、そのプレビュー上も刻一刻と動画が再生表示される。


※クリックで拡大
図2 Windows フリップ3D でのタスク切り替え
 Alt+TabキーでのWindowsフリップと呼ばれるタスク切り替えでは、一覧でプレビューが表示され、タスク切り替えを確実に行うことが可能となる。また、Windows フリップ3Dでは、大きなプレビューを表示しながら、紙をめくるイメージでのタスク切り替えを行う斬新なインターフェイスとなっている(図2)。気のきいたところでは、タスクバーのタスクバーボタンにマウスを合わせると小窓がポップアップされその中にプレビュー表示される。

 スタートメニューに対しても大きな改善が図られた。まず、インストールしたプログラムがスタートメニュー内でツリー状に展開される。従来、使用するアプリケーションにたどり着くまで、スタートメニューの階層が深いところにある場合、プログラム実行時にデスクトップ全面にメニューが表示されることがあった。Vistaではよりすっきりと機能的にアプリケーションを利用することが可能だ。


※クリックで拡大
図3 クイック検索によるファイルの検索
 さらに、クイック検索により、PC内のファイルやプログラムメニュー項目を検索し、スタートメニュー内に即座に表示し、アプリケーションの実行やファイルを開き編集を行うことが可能である(図3)。この高速な検索は、新たな検索エンジンによって実現している。検索エンジンがインデックスを作成するときも、バックグラウンドで作成を行うためユーザーのフロントエンドでのアプリケーション操作のレスポンス低減は最小化される。

 さらに、シェルであるExplorerに対して多くの改善を行っている。スタートメニューのクイック検索と同様に、Explorerも検索ボックスが組み込まれている。現在開いているフォルダのサブフォルダを含めた高速な検索、ドキュメントタイプや作成者などでのフィルタを利用した高度な検索が可能となっている。さらに、検索条件を保存しておく検索フォルダにより、複雑な検索キーワードでのドキュメントのグループ化や、同一条件での繰り返し検索が容易になる。


※クリックで拡大
図4 検索ボックスからキーワード検索を行い
プレビュー
 また、プレビューペインにより、ファイルを開かずに中身を見ることが可能である(図4)。プレビューハンドラーと呼ぶシェルAPIを用いることで、独自のファイルに対してもプレビューのモジュール を作成し組み込むことが可能である。さらに、このExplorerのプレビューハンドラーでのプレビュー機能は、Outlook 2007の添付ファイルでもそのまま利用可能だ。

 そして、フォルダウィンドウ内のアイコンもスライダーでスムーズな表示サイズの変更が可能だ。Windows Aeroインターフェイスとシェルの進化により、Windowsのデスクトップユーザーインタフェイスに新たなパラダイムシフトを構築し、ユーザーの生産性を飛躍的に向上させた。

これらユーザーインタフェイスに深い関連にあるのが、ウィンドウ描画のエンジンとそれに対する強化点である。この描画に関する強化はカーネルレベルでの大きな変更を伴っている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます