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- 2024/03/09 掲載
映画ファンほど“批判”する「日本アカデミー賞」、誰もが納得するその意義とは?
キネマ旬報社でDVD業界誌編集長、書籍編集者を経て2013年よりフリーランス。 著書は『セーラームーン世代の社会論』(すばる舎リンケージ)、『ドラがたり のび太系男子と藤子・F・不二雄の時代』(PLANETS)、『ぼくたちの離婚』(角川新書)、『「こち亀」社会論 超一級の文化史料を読み解く』。おもな編集書籍は『押井言論 2012-2015』(押井守・著/サイゾー)、『ヤンキーマンガガイドブック』(DU BOOKS)、『団地団 ~ベランダから見渡す映画論~』(大山顕、佐藤大、速水健朗・著/キネマ旬報社)。「サイゾー」「ビジネス+IT」「SPA!」「女子SPA!」などで執筆中。 (詳細)
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「日本アカデミー賞」への“批判”は正当か?
2024年3月8日、第47回日本アカデミー賞の授賞式が行われた。ただ、日本アカデミー賞ほど映画ファンから“批判”を浴びる映画賞はない。曰く、「大手映画配給会社の作品が優遇されているのではないか?」「芸術性や作家性の高い映画より、話題性や著名俳優出演作が選ばれる傾向にあり、映画賞としての価値が低い」など。前回記事では、投票権のある日本アカデミー賞協会の現役会員3名に、投票の実態や何を基準にして投票しているのかを聞いた。今回は同じ3名に、受賞によるビジネス上のメリットや“批判”に対して思うところなどを聞いた。
A氏:映画会社所属のプロデューサー
B氏:大手映画会社のグループ会社で営業、40代
C氏:中堅映画会社所属のプロデューサー、40代
A氏とB氏の会員歴は10数年、C氏は昨年会員になったばかり。3氏ともに社内の推薦を経て会員となり、現在に至る。
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