• 2007/05/08 掲載

【Web解析2.0/連載[2]】LPO作成のヒント

株式会社マクニカ マクニカWebソリューションズ マーケティング 鈴木富士雄氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
近年、オンラインマーケティングの重要性が問われてきている。昨年、筆者はWeb2.0関連のイベントで何度かその点について講演をした。その際「また、セミナーはありますか?」とよく聞かれたのだが、セミナーは1箇所で1回しかできない。遠方の方は気楽に来場できない点が気になっていた。これでは、せっかくのWebでいうところの集合知がいかされない。非常にもったいない。そこで当連載にて「Webを使ったマーケティング、および、その解析」についてお伝えしていければと思う。
検索窓は効いているのか?



【売上アップ】Web解析2.0
株式会社マクニカ
マクニカWebソリューションズ マーケティング
  鈴木富士雄氏
昨今、検索エンジン窓広告が花盛りである。街中、電車の中、テレビCMなど、いろんな所で検索窓とマウス、クリック音でいっぱいだ。
しかし、成功してるとは言えないのではないか。なぜなら、窓広告のキーワードが検索エンジンの検索表示の上位に来ていないケースがあるからだ。お客様に聞いてみても、良い反応をきいたことがない。
要因として、ほとんどの企業はSEOやPPC(Pay Per Click:クリック課金)に対する効果測定ができていないからだと言える。また、検索キーワードの測定としてページビュー数で評価している点も挙げられる。

従来の広告、例えば小売店舗ではチラシなどによって人が集まればよいというケースが多かった。
しかし、昨今米国では実際の小売店舗でもチラシなどはまかず、成功している企業が出てきている。
それは、

「成功指標」

中心に分析しターゲットを絞っているからだ。  


正確な「数値化」


現在、企業はサイトカタリストの導入を進めている。その背景のひとつに「詳細な消費者の行動分析ができる」という点が挙げられる。ページビュー、訪問数、単一ユーザ数、ファイルのアクセス数に加え、入り口ページ、出口ページ、ショッピングカートの利用数、申込みを中断してしまった数など、今までシステム管理者中心だったサイト解析にマーケティングデータがとれるようになった点が大きい。

そのため、導入企業にまずおすすめしているのが「現状分析」である。自社のサイトの現状を把握し、そこから改善に向かわなければならない。サイトカタリストを導入し(ASPサービスなので、サーバ購入、設置申請など面倒な事前手続きは不要だ)、1ヶ月も経つとサイトの状況が浮き彫りになる。ほとんどのサイト企画部門の方はまず、驚き、落胆する。

私の10年来のWeb解析の経験では

「インターネットユーザは冷たい」

といえる。プロモーションや良いデザインのサイトでない限りユーザーは2度と戻っては来ないのだ。


人の集まるLPO
ランディングページを作ろう


【売上アップ】Web解析2.0
サイトカタリストを導入すれば
クリックひとつでランディングページの効率が見れる。
SEOやPPCを使ってる企業は多いがそのほとんどのリンク先はトップページや製品ページである。
トップページはページビュー数こそ多いが、検索エンジンで来た割合をしっかり測定する必要がある。有料の場合は効果がない場合が多いだろう。キーワードが増えてくればなおさらである。グーグルハック2にも書いてあるが、効果的なのは1キーワードに1ランディングページである。しかし、これでは作成効率が悪い。

そこでキーワードやメルマガからのランディングページのパターン解析を行う。また、サイトカタリストはキャンペーンごとにもアクセス状況を追跡しているため、どのキーワードがどのランディングページに効いているのかリアルタイムで見ることができる。一番効果的なキーワードとランディングページ、 これで最初にあなたのサイトに来る行動パターンを熟知することができるのである。


LPOデザインの変更


サイトカタリストの便利なAB分析機能を使うと、サイト改善が実績として集計されるため、社内へのレポートや説得資料に便利である。すべてのデータは実数値であるため、説得力もある。
次回は、サイトカタリストユーザの成功事例からいくつかご紹介しよう。

なお、このランディングページに対する、オンラインマーケティングについて久々に講演させていただく。
5月18日13:30 東京ビッグサイト 東3ホール2階のDWH&CRM EXPO PRセミナーにお越しいただきたい。立ち見の可能性もあるので、早めに会場に来ていただく事をおすすめする。参加費用は無料である。

【売上アップ】Web解析2.0
ランディングページのトレンドグラフ。
ランディングページへのアクセスも時々刻々と変化を遂げる。


★LPO:Landing Page Optimization(ユーザーが最初に閲覧するページを最適化する手法)  

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます