• 2007/05/29 掲載

【第2回】Webビジネスのための稼げる集客方法の基礎 / 後編

最新!誰でもわかるサイト集客・成約率アップの成功戦略

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
今回は、簡単な対策について紹介していく。まずは、対策を紹介する前に、皆様は、ご自身で運営されているWebサイトやブログの集客数、クリック率そして成約率を把握されているだろうか?おそらく、多くのユーザーは、感覚的(定性的)にしか理解していないのではないか
アクセス解析ツールのすすめ

【売上アップ】Web解析2.0
吉川 功(よしかわ・いさお)
1996年、ソフトバンクモバイル(当時、東京デジタルホン)
に入社、2G/3Gの立ち上げ業務に従事。その後、ソフトバン
クBBにて、法人インターネット事業のプロジェクトマネジ
メント業務を経験し、2004年マルチメディア総合研究所に
入社後、アイピーモバイルにてオールIPモバイルブロード
バンドの立ち上げプロジェクトに参加。

 たとえば、「最近、ブログにコメントやトラックバックが増えてきた」「会社へメールでの問い合わせが増えてきた」等、感覚的に感じている方は、間違いなく、あなたのWebサイトやブログの集客数が上がっていると思われる。そして、あなたのWebサイトやブログは、成約率を上げ、お金を稼ぐプラットフォームに化ける可能性を持っているのである。この集客数は、いろいろな形で知ることができる。

 一般的に、アクセス解析ツールを使えば、正確なページビューや訪問者のプロパティを知ることができる。また、ウェブサイトへの「問い合わせの数」や、ブログであれば、「コメントの数」や「トラックバックの数」これも同様に集客数やコンテンツの内容に比例するので、ひとつのバロメーターになるといってよい。

 前述のアクセス解析ツールについては、正確な数値を定量的に把握、分析できるので非常に有用だ。最近では、無料のツールもたくさんあり、ほとんどのツールが、「簡単」かつ「正確」なカウントを実現している。最近のアクセス解析ツールは、自分のWebサイト(ブログも含む)の中に、タグを埋め込むだけで、集客数などのデータを取得することができる。

 無料ツールの中でも、お勧めなのは「GoogleAnalytics」「忍者アクセス解析」だ。これらは非常に操作も簡単なので、ぜひ利用し、自分のWebサイトの集客数を分析してみることをお勧めする。それをすることで、集客や成約をあげるための、次のアクションを見出すことができるのだ。

URL:GoogleAnalytics http://www.google.com/analytics
URL:忍者アクセス解析 http://www.ninja.co.jp/analyze/

【売上アップ】Web解析2.0
★図.GoogleAnalyticsによる集客数の表示



広告以外の簡単な集客アップの方法


 上記のとおり、まずは、現状の集客状況を知った上で、集客や成約率向上の対策をする必要がある。そこで誰でもできる簡単な方法を2つ紹介する。

 まず、集客数向上のひとつの対策として、他者のWebサイトとの相互リンクという方法がある。相互リンクというのは、他社のWebサイトに、自分のWebサイトやブログのURLのリンクを載せてもらうこと。直接URLを載せる方法もあるが、バナー広告のような形で、図や写真をクリックすると自分のWebサイトにジャンプさせるなどの方法も存在する。

 次に、クリック率・成約率向上のひとつの対策として、コンテンツの中に写真や動画など、直感的にわかるコンテンツを埋め込む方法がある。これは、非常に有効な方法で、単純に、文章だけのWebサイトやブログよりも、写真や動画が載っていた方が、みていて楽しいし、かつ頭を使わずに、直接目から自動的に情報が入ってくる。このように視覚的に訴えるWebサイトというのはクリック率・成約率向上にもプラスの影響を与える。

 これらを実現する方法として、写真や動画を直接、Webサイトやブログに貼り付ける方法と、外部の写真や動画のASPや共有サービスを利用して、外部サイトに自分の写真や動画をアップロードして保存・共有する。そして、自分のWebには、そのリンクやタグを埋め込むことにより、写真や動画の表示を実現する。私としては、後者の方法をお勧めする。後々、いろいろなWebサイトに流用可能で、写真や動画の一括管理ができるというメリットもある。写真であればPicasaWeb*、動画であればYoutube*という無料のサービスがありますので、ぜひとも活用してみることをお勧めする。

Picasa http://picasa.google.co.jp/
Youtube http://www.youtube.com/
 次回は、ウェブマーケティングの王道である、SEOにより集客をアップさせる方法を中心に紹介していく。

(注17)Picasaとは、Googleのサービスの一つであり、インターネットで写真を簡単に管理するソフトウェアの事である。ウェブサイト上に写真を共有するサービスも提供している。
(注18)Youtube(ユーチューブ)とは、アメリカ合衆国にあるGoogle傘下の企業です。インターネットで動画共用サービスを無料で提供している。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます