• 2007/07/13 掲載

スポンサードサーチ(R)で優良な見込み顧客を誘導し、中堅中小企業のビジネス拡大を支援する

情報化の処方箋 オーバーチュア シニアディレクター 山中理惠氏インタビュー

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Yahoo!などの検索エンジンで何かの言葉を検索すると、検索結果の上や右に広告が表示されるのにお気づきだろうか。これは検索連動型広告と呼ばれる、現在急成長中の広告商品だ。オーバーチュアは、Yahoo!やMSNなどのサイトにスポンサードサーチという検索連動型広告を提供しており、そのシェアは日本において過半数を占めている。この検索連動型広告によって、中堅中小企業のビジネスはどう変わるのだろうか。

ニッチな業種でも
優良な見込み客を誘導できる

【マネジメント】クリック課金型のスポンサードサーチ(R)で優良な見込み顧客を誘導し、中堅中小企業のビジネス拡大を支援するオーバーチュア

オーバーチュア
シニアディレクター マーケティング
山中理惠氏

―検索連動型広告によって、インターネットにおけるビジネスにはどのような変化がありましたか。

小規模な事業者でも見込み客をウェブサイトに連れてくることができるようになってきました。従来のバナー広告だと、常に一定の広告費がかかります。ところが、検索連動型広告は、別名P4P(Pay for Performance)広告といわれるように、ユーザーがクリックしてはじめて課金されるクリック課金型です。さらに、検索連動型広告は、ユーザー自身が検索したキーワード、知りたいと思っている情報に対て表示されますから、よりクオリティの高い(購買行動を起こしやすい)見込み客を連れて くることができます。中堅中小企業の広告主にとって優しい、最適な広告手段といえるでしょう。

 以前、検索エンジンによるウェブサイトの検索は中上級者の行動でした。ところが、2004年、2005年あたりから、あらゆるインターネットユーザーにとって検索が当たり前になってきたのです。 それにともなって、検索連動型広告市場も急速に成長しています。

―どのような業種の方が検索連動型広告を利用されているのでしょうか。

 従来、中堅中小企業ですと、新聞チラシや電柱広告を利用されていた方が、検索連動型広告に変えることも増えています。個人向け消費者金融や、引っ越し、運送業者など、必要になった時に調べて利用するという業種の割合が比較的高いと思います。

 また、B2Bのお客様も少なくありません。製造業や加工業など、専門的な業種の場合、かなり特殊なキーワードを購入していただくことになるわけですが、こうしたキーワードは競合が少ないため、広告費も低く抑えることができます。

キーワードをうまく選べば
安価なコストで上位に表示可能


―検索連動型広告では、自分で検索キーワードを買うということですが、これは難しくないのでしょうか。

 広告主様のビジネスに関連のある単語をいくつか入力していただくと、過去の実績データなどを元にして、候補となるキーワードをシステム側が提案するようになっています。ご自分の事業内 容に合う場合はそのままにし、合わないものを消していけば簡単にキーワード登録が行えます。もちろん、実際に登録された広告が検索エンジンに表示され、それをユーザーがクリックすると広告主様に広告費が請求されますから、事前にシミュレーションしてみることが重要です。この際も、1ヶ月の広告予算を指定していただければ、その予算内に収まるようなキーワードの買い方が提示されますから安心です。

 検索連動型広告では、大勢の人が検索に使う一般的なキーワードほど値段が高くなります(例えば、「自動車」)。そのため、できるだけほかの方とかぶらない、ニッチなキーワードを買っていただければ、安価な広告費で検索結果の上位に表示させることができるでしょう。

―インターネット広告を出すことに慣れていない中堅中小企業の担当者にとっては、検索連動型広告の出稿作業を行うのは大変ではないのでしょうか。
【マネジメント】クリック課金型のスポンサードサーチ(R)で優良な見込み顧客を誘導し、中堅中小企業のビジネス拡大を支援するオーバーチュア

「初めての中堅中小企業のご担当者様には効果的な
 ワードの選定をサポートするアシストプランも
提供しています。」(山中氏)


 確かに、中堅中小企業のお客様では、他の業務を兼任しながら広告を担当されるケースが多いでしょうから、キーワードを買うとか、広告コピーを書く、といきなりいわれてもお困りになるケースもあると思います。

 そこで、オーバーチュアのスポンサードサーチでは、アシストプランを用意しました(利用料金:31,290円)。このプランでは、専門スタッフがキーワードの選定や効果的な広告コピーの作成を行います。こうしたプランもご検討いただければと思います。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます