• 会員限定
  • 2008/09/10 掲載

【連載最終回】社内で導入するための実践「1枚企画書」講座(12)図解がメインの「1枚企画書」作成法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「1枚企画書」というのは「ものごとの複雑な仕組みや流れ、モデルをフロー(流れ図)で表したもの」という意味で図解企画書の一種と見なすことができます。しかしその一方で、ピラミッド型など単独の図解を「1枚企画書」の一部に挿入するという方法も考えられます。連載最終の今回は、図解をメインに見せる「1枚企画書」を取り上げます。情報密度の極めて高いこのような図解企画書を、実際のプレゼンでも活用できるようにしてください。

執筆:竹島 愼一郎

ビジネスモデルのシステムを見せる

 「1枚企画書」は全体がフローによる図解であるという意味で広義の図解企画書と捉えることができます。フローにすると視線の動きを迅速かつ自在にナビゲートできるというメリットがあります。

 それに対して、通常、図解企画書というと1枚の紙(スライド)に図解が盛り込まれたものを指します。形としてはピラミッド型や相関図がその代表的なものですが、図解はそれ自体意味ある内容をもっているので、これを有効に活用することは「1枚企画書」にとっても見やすく理解しやすいものになるはずです。

 そこで考えたのが「1枚企画書」のどこかに図解を入れるスペースを作り、それの周囲に、その図解に関する説明(解説、コメント)を配置するという方法です。


※クリックで拡大
図1:右上に図解を入れ、左側と下に
その図解の説明を入れた「1枚企画書」
 図1をご覧ください。これは右上に図解を入れ、左側と下にその図解の説明を入れた例です。企画内容としては、スパムメールを撃退するソフトを単体で売り出すとそれほど売上が見込めないので、パソコン上で撃退するとき画面に流れる広告収入で収益を上げようというビジネスモデルの解説をするものとなっています。

 このように「1枚企画書」の一部に図解を挿入するタイプについては、実は以前にも取り上げたことがあります。たとえば第8回の図5がそうですが、そのときビジュアル要素は左側に入れる、つまり「左ビジュアルの原則」を守るべきだと指摘しました。

 では今回の企画書例ではどうして左側ではなく右側に入っているのでしょうか。

 それはコメント欄に「1」から「5」の番号が振ってあることでわかるように、説明をひとつながりのものと見てもらうためです。左側のコメント欄を右側にもっていくこともできますが、そうすると「2」と「3」の位置が左右に大きく離れてしまいます。第8回図5の場合は「1」と「2」がそれ以下のコメントと独立した内容なので分離しても差し支えありませんが、すべてを連続した説明と見てもらいたい場合には、こうした「L字型」の展開法を採用したほうがいいのです。

 いずれにせよ、ビジネスモデルなど具体的な仕組みや流れがあって、それを目に見える形で詳しく説明しないとなかなか理解してもらえない場合には、独立した図解を「1枚企画書」中のどこかに挿入するといいでしょう。


善後策を比較して見せる

 企画というのはかならず良いことの提案です。企画を実行することで現状を良くすることを目指し、それを約束するのが大きな役目だということです。

 「企画の前後ではこれだけの違いがある」「企画を通すことでこんなに良い結果が生まれる」ということを表現するのも図解の得意分野です


※クリックで拡大
図2:2つの図解を1つの企画書に並置した「1枚企画書」
 図2は、アジア各国の料理をテーマとしたフードコートの改善企画案ですが、オープン後3年を経て売上が伸び悩んでいるので、それまで頻繁に来店してもらっているお客様をロイヤルユーザー(上客)と見なし、何度も来店してもらうことで売上アップにつなげようという内容になっています。

 最下段の左右に2つの図解が入っています。左側のものは現状での実績で、ユーザーの来店数により4つの階層に分類できるということを示したもので、売上の貢献度からいうと、上から2番目の階層の人たちが全体20%を占めるという現状を図解化してあります。

 それに対して右側は、そのロイヤルユーザー(上客)とその下のヘビーユーザーの人たちを大切に扱うべきだという内容になっていて、二度、三度と来店してもらえるなら、新規の顧客を呼び込まなくても50%程度の売上アップが見込まれる、ということを表しています。

 こうした2つの図解を1つの企画書に並置して、改善策や改革案を提起するものを「before/after図」と呼ぶことができます。良きことを目指す企画書ではきわめて利用頻度が高いので、機会があれば活用してみるといいでしょう。

 ここでひとつだけ指摘しておきます。それはこうした2つの図解の見せ方では、対象となる図解は左右の同じ位置に同じ大きさで配置するというのが原則だということです。

 というのは、人の視野というのは左右に広いので、横長になるよう左と右とに対象物を並べたほうが見やすいからです。たとえばハイビジョン放送のアスペクト比は縦横が9:16の比率になっていますが、そのために従来のテレビ画面の比率より見やすく感じられます。また人というのは、左右に同じようなものが並べられているとき、自然と双方の違いに注目して見ようとする習性があるということも覚えておくといいでしょう。

 こうした表現方法は、たとえば「従来の商品で不足していた機能を追加するという改良案の提案」や、「社内の座席を撤廃して自由な場所に移動できるフリーアドレス制の提案」といった比較や対照をともなう図解に幅広く使えるので、適切な場面があれば活用してみましょう。

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます