• 2009/05/13 掲載

【インタビュー】不況を乗り切る次世代データセンターの条件とは?

IDC Japan ソフトウェア マーケットアナリスト 入谷光浩氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2009年5月26日(東京)と29日(大阪)の両日、ノベル主催による「データセンター ソリューション セミナー~次世代データセンターは コストの効率化と信頼性のステージへ」が開催される。そこで今回はセミナーの基調講演を行うIDC Japan ソフトウェア マーケットアナリスト 入谷光浩氏に、次世代データセンターの考え方や条件について語っていただいた。

ITコスト削減のニーズを背景に
期待を集める次世代データセンター

【コスト削減】不況を乗り切る次世代データセンターの条件とは?

IDC Japan
ソフトウェア マーケットアナリスト
入谷光浩氏


――現在、「次世代データセンター」をキーワードに、データセンターに対する企業の注目が集まっています。これには、どういった背景が考えられるのでしょうか。

入谷氏■
第一に、企業のコスト削減へ向けた意識の高まりです。ご存じのように、2008年秋以来の経済危機の拡がりは、日本の企業にも深刻な影響を及ぼしています。収益が見込めない以上、いかにコストを減らすかとなる中で、まずターゲットになるのがITコストです。中でも大きな負担となっているのは、運用コストです。社内のシステムの分散化と部分最適化が進んだ結果、サーバの乱立や異種OSの混在によって複雑化・肥大化したシステムの運用・管理経費は、ITコストの中でも大きな割合を占めるにいたっています。そこで、不況を契機にこれらのシステムを統合・集約して、コストを圧縮しようという機運が高まってきました。その具体的な解決手段=ソリューションとして、次世代データセンターに注目が集まっているのです。

――なるほど、ではそもそも次世代データセンターとはどういったもので、どんな特長があるのでしょうか。

入谷氏■
「次世代」であるもっとも大きなメリットは、「一元的に管理できること」です。今まではたとえ1カ所にサーバを集約したデータセンターであっても、OSやハードウェアが異なれば、システムごとに個別の管理が必要でした。これが次世代データセンターでは、プラットフォームの違いを意識することなく、すべてのシステムを同じように管理できるようになるのです。複数のシステムを一元管理できることで、運用の負荷とコストが大幅に削減され、しかも効率に優れた信頼性の高いシステム運用が可能になるのがもっとも大きな特長であり、メリットだといえるでしょう。


次世代データセンターを実現するための
最重要キーワードは「仮想化」

――次世代データセンターを実現する上で、重要なキーワードをご紹介いただけますか。

入谷氏■
なんといっても「仮想化」です。データセンター サービスが急増している背景には、仮想化が大きく貢献しているといってもよいでしょう。ごく簡単に言うと、仮想化とはソフトウェア的にサーバを立ち上げて運用する技術です。1台の物理サーバ上に複数のサーバをヴァーチャル(仮想的)に構築でき、また同一の物理サーバ上で複数の異なるOSやシステム、ユーザーを扱えるといった利点があります。この結果、従来はプラットフォームやシステムごとに設置していた物理サーバを少ない台数にまとめて、運用管理の負荷軽減や人員配置の効率化、設置スペースの節約などさまざまな面でのコスト抑制が実現するのです。

――仮想化することで、サーバの構築や運用が効率化できるのはわかりました。もっとアクティブに、営業力の強化などビジネスにつながるメリットはありますか。

入谷氏■
「システムの柔軟性」が、まさにそれに当たります。ビジネス環境やモデルの変化に合わせて、いかに迅速にサービスを立ち上げられるか、そのスピードがそのまま競争力につながる現代では、従来のような硬直化したシステムでは出遅れてしまいます。またハードウェアからOS、アプリケーションまでを特定の用途に固めたシステムでは、そのつど作り直さなくてはならず、コストもかかります。これを仮想化すればハードウェアやOSとアプリケーションを物理的に切り離して運用できるので、新たに必要になったサービスのアプリケーションだけを作って追加すればOKです。こうしたシステムの柔軟性や拡張性がもたらすアジリティは、ビジネスを積極的に加速する原動力になります。


関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます