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- 2009/08/24 掲載
【市場志向型経営の構図 第12回】市場志向型経営の環境適応
武蔵大学経済学部 准教授
組織の環境適応パターン
企業が経営環境への適応を図る方法は、企業ごとに特徴がある。しかし、いくつかのパターンに分類することができるだろう。著名な経営学者のミンツバーグは、企業家型・計画型・適応型の3パターンに分類している。
まず、企業家型の環境適応パターンとは、積極的な活動を通して、環境に働きかけようとするものである。変化する経営環境に合わせるというよりも、自らの手で環境を変えてしまおうと考える。ベンチャー企業が典型例であろう。
これに対して適応型は、環境の変化に受動的に行動するパターンである。変化を先導したり、変化に備えたりするのではなく、変化に追随するという方が適切な表現だろう。このような組織は、組織の各部門が、それぞれが眼前にある環境変化に対して個々に反応しがちである。視野は短期的になる傾向がある。
計画型は、企業家型と適応型の中間である。経営環境を分析して、環境変化を予測して戦略を策定し、それから活動するパターンである。このような組織は、あらかじめ決定した戦略に沿って活動を行う。したがって、長期的視点から戦略が策定され、各部門で実施する活動は統合されている。
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環境適応パターン |
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