• 会員限定
  • 2009/11/18 掲載

EverNoteに見るフリーミアムビジネス成功の3つの条件【○○はビジネスになるか(4)】

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
前回ご紹介した「フリーミアム」によるビジネスの実例を探っていくと、まずWebサービスが思い当たる。基本的な機能は、無料で使えるが、ちょっとお金を出せば、煩わしい広告が表示されなくなったり、もっと高度な機能が使えるようになる――というものだ。では、これらのサービスは本当にビジネスになっているのだろうか?Googleは既に巨大資本を手に入れており、一つのサービスでビジネスを見ることが難しい。そこで今回は、最近急速に注目を集めているオンラインメモサービス「EverNote」を取り上げて、フリーミアムがビジネスとして成功する条件を探る。

行宮翔太

行宮翔太

ローカルTV記者、全国紙記者を経て、ITやビジネス分野のライティングを手がける。NTTPCコミュニケーションズ運営時のCNET、(株)ガリレオの「Infostand」などで執筆。四半世紀以上前に数年間住んだインドが“IT先進国”になったことを、どうしても信じられない。

 Webサービスのそれほど長くない歴史を振り返れば、数年前に無料のWebアプリケーションが与えた衝撃は大きかった。2006年に登場したGoogleのオンラインオフィススイート「Google Docs & Spreadsheets」(現Google Docs)は、基本的なものに限られるとはいえ、Microsoft Officeと同じ機能が無料で利用でき、高価なパッケージ製品を買わなくても済む。“無料”の価格破壊だった。

 このGoogle Docsは、Gmailなどとともに、有料の企業向けサービス「GoogleApps Premier Edition」に発展した。99.9%の稼働保障、25GBのストレージ、電話サポートなどが付属して、年間50ドル(日本ではサービス開始当時6,000円相当)で提供されている。

 とはいえ、Google Docsがビジネス的に採算がとれているのかは外からは分かりにくい。巨大な資金力を持つGoogleは、莫大な赤字を出したとしても事業を継続できるので、他の参考にはなりにくい一面があるからだ。そこでここではフリーミアムを考えるうえで、もっと小規模な、新規事業の例を取り上げたい。ニューヨークタイムズが今年8月、ビジネスの状況と見通しを紹介したオンラインメモサービス「EverNote」だ。これはフリーミアムを実践するスタートアップの台所を知る格好の事例と言える。

“外部脳サービス”EverNote

 EverNote(http://www.evernote.com/)は、メモや画像をワンタッチでオンラインストレージ上に保存・整理・検索できる。いわゆる“外部脳サービス”の一種だ。


Webブラウザに表示させたEverNoteのNotebook。
Webスナップショットをどんどん取り込める


 データ形式は、テキストのほか、Webのスナップショット、音声なども扱える。パソコン(Windows、Mac)だけでなく、携帯デバイスから保存・閲覧できるのも特徴で、iPhoneやBlackBerry、Windows Mobileなどのスマートフォン向けにはアプリケーションも用意されている。

 「Notebook」に登録したデータは、各端末と自動的に同期される。外出先でiPhoneから書き込んだメモの続きをオフィスに戻ってPCから補足するといったこともできる。こうして蓄積したメモは全文検索やタグ付けができる。また、画像内のテキストの認識(現在、英語のみ対応)も可能で、分類・整理に便利だ。メモの数が1,000件を超えたあたりから威力を発揮し始めるといわれている。

 同社はシリコンバレーのベンチャーで、もともとメモ管理や手書き文字認識ソリューションを開発していた。社員数は30人あまり。オンラインメモサービスは、2008年初めにクローズドベータを開始、同6月に公開した。同社は今年9月にNTTドコモ傘下の米DOCOMO Capitalから200万ドルの出資を受けている。

 先ごろ、フィル・リービンCEOが来日し、あちこちのメディアで取り上げられたので、目にした人も多いだろう。ちなみに、トレードマークの象は、「An elephant never forgets」(象は決して忘れない)ということわざからとったのだという。

EverNoteの台所事情

 さて、それではEverNoteの台所事情を探ってみよう。EverNoteには無料と有料のサービスがあり、無料の「Standard」は広告、プロモーションメッセージが表示され、月間アップロード容量が40MBまでに制限される。また、同期可能なファイルタイプが画像、オーディオ、メモ、PDFに限られる。

 これに対し、有料の「Premium」サービスは月額5ドルまたは年額45ドルの料金で、月間のアップロード容量が500MBに拡張されるほか、シンクロできるファイルに制限がなくなる。もちろん広告は入らない。またSSL暗号化も利用できる。

 ニューヨークタイムズの記事(8月29日付)によると、サービス開始から1年半で試用したユーザーは140万人に達し、毎日4500人ずつ流入中という。こうした試用ユーザーの75%は4カ月以内に去ってゆくが、入ってくるユーザーの方が多いため、アクティブユーザーは増え続け、50万人になっている。

 リービン氏は、サービスを長く使う顧客ほど有料を選ぶようになると説明している。最初の月で有料ユーザーになった顧客の率は約0.5%だったが、1年間で4%になった。また、アクティブユーザー1人あたりの売上は、最初の月は3セントだったが、1年で35セントに増加。この結果、7月の有料会員からの売上は7万9,000ドルにのぼったという。

 一方でコストは下落し続けている。アクティブユーザー1人あたりの変動コストは、当初は月約50セントだったが、9セントにまで下落した。リービン氏の計画では、2011年の1月に収支均衡する見込みという。「Freeは客寄せではない。もし、ユーザーのわずかな比率でも支払ってくれれば、もうけることができる」とリービン氏は言う。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます