• 会員限定
  • 2011/04/05 掲載

小規模企業における「業績改善」と「IT活用」の溝を埋める(前編)

中堅・中小企業市場の解体新書(26)

記事をお気に入りリストに登録することができます。
本連載では「中堅・中小企業」という表現を多用しているが、日本企業の実に95%は年商ベースでこれに入らない5億円未満(従業員数では20人未満に相当)の「小規模企業」が占めている。これらの小規模企業では中堅・中小企業にも増して「業績改善」という目的と「IT活用」という手段との距離が遠い。そこで本稿では年商5億円未満の小規模企業に焦点を当て、この距離を縮めるにはどうすれば良いかを考えていこう。

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ 岩上由高

ノークリサーチ シニアアナリスト 博士(工学)
早稲田大学大学院理工学研究科数理科学専攻卒業後、ジャストシステム、ソニーグローバルソリューションズ、ベンチャー企業などでIT製品及びビジネスの企画/開発/マネジメントに携わる。ノークリサーチでは多方面で培った経験を生かし、リサーチ/コンサル/執筆・講演など幅広い分野を担当。著書は「AdobeAIRの基本と実践」「クラウド大全(共著)」(日経BP刊)など。

 ノークリサーチでは年商5億円以上~50億円未満を「中小企業」、年商50億円以上~500億円未満を「中堅企業」、それ以上を「大企業」と定義している。だが、これらの企業をすべて足したとしても、その数は約20万社で、日本企業全体の420万社のわずか5%に過ぎない。これら小規模・零細企業が日本経済を支えているわけだが、これらの企業は人的、物的、資金的にも経営資源が限られているため、IT活用に課題を抱えているのも事実だ。

小規模企業がIT投資を減らす理由は経済環境の悪化だけではない

 以下のグラフは年商500億円未満の国内企業1000社に対し、2010年11月~2011年1月と2011年2月以降を比べた場合にIT投資額を増やすのか、それとも減らすのかを尋ねた結果である。年商別に見ると、年商5億円未満の小規模企業において「10%以上削減」が特に多いことがわかる。

photo
図1 2011年2月以降のIT投資額の増減

 この理由としてすぐに思い浮かべやすいのは長引く景気の低迷だ。企業体力が必ずしも強くない小規模企業にとって、経済環境の悪化は大きく影響してくる。その結果、IT投資に回すだけの資金余力がなくなっていると考える方も多いだろう。しかし、次のグラフを見ていただきたい。これは上記のグラフにて「IT投資を減らす」と回答した企業に対して、その理由を尋ねたものである。

photo
図2 IT投資額を減らす理由

 この結果を見ると、「IT投資の必要性は感じているが、それだけの資金余力がない」という回答は小規模企業の方がむしろ少ないことがわかる。その代わり「現状を維持する以外、特にITに対して投資をする必要がない」という回答が半数を超えている。このことから小規模企業がIT投資を削減する理由は経済環境の悪化だけでなく、むしろ「IT投資の必要性を感じていない」ことが大きな要因になっていることがわかる。

【次ページ】 ITは売上アップに寄与しない?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます