• 会員限定
  • 2011/06/24 掲載

コストマネジメント思考法:真に利益を最大化するコストの見方(2) ~コストマネジメントの「モノサシ」と「視点」

A.T. カーニー 栗谷 仁 氏/小崎 友嗣 氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「コストマネジメント思考法 ―どんな状況でも利益を生み出す」(東洋経済新報社)の著者であるA.T. カーニー 栗谷 仁 氏と、同社プリンシパル 小崎 友嗣氏に、真に利益をもたらす“コストマネジメント”について語っていただく本連載。第2回目となる今回は、コストマネジメントを実現する上で必須となる「モノサシ」と「視点」、コストを見る際の基準づくりや目の付け所について伺った。

コストを“額”だけでなく、
どれだけ減らせるかという“率”で見る

――企業人全員が持つべきものとして、コストマネジメントの「モノサシ」と「視点」を挙げられています。こちらについて教えていただけますか?

 栗谷■まず「モノサシ」についてですが、コスト削減となると、どうしても“額”の大きいところばかり見てしまいがちです。もちろん“額”というモノサシは重要ですが、一方で忘れてしまいがちなのが“率(改善率)”のモノサシです。“率”を意識することで、改善余地が大きそうなコストに目が向くようになります。コスト額が大きく、改善余地率が高そうな領域が、最も優先すべきコスト削減対象と言えます。しかし、“額”はぱっと見で分かっても“率”は把握できません。そこで、仮説を立てて考えることが必要になるのです。

 たとえば顧客フロントに近い調達コスト、個別性の高いコスト、サービス的な調達コスト、あとは間接コストなど、“率”を意識して仮説を立てていくと、改善余地の高いコストが見えてきます。その上で優先順位を付けていきます。ただし、コスト構造も年々変わっていきますので、ずっと同じアプローチでなく、随時適正化していく意識が必要です。

画像
図1■優先すべき対象領域を考える

この記事の続き>> ミクロの視点でコストの内容を、
             マクロの視点でコストの全体像を知る

この続きは会員限定(完全無料)です

ここから先は「ビジネス+IT」会員に登録された方のみ、ご覧いただけます。

今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。

すべて無料!ビジネスやITに役立つメリット満載!

  • ここでしか見られない

    1万本超のオリジナル記事が無料で閲覧可能

  • 多角的にニュース理解

    各界の専門家がコメンテーターとして活躍中!

  • スグ役立つ会員特典

    資料、デモ動画などを無料で閲覧可能!セミナーにご招待

  • レコメンド機能

    ​あなたに合わせた記事表示!メールマガジンで新着通知

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます