• 2021/07/12 掲載

国内ITベンダーの売上ランキング2021年版、1位は富士通、アクセンチュアは2桁増

記事をお気に入りリストに登録することができます。
IDC Japanが2021年7月12日に発表した国内ITサービス市場のベンダー売上ランキングによると、上位5社は、1位から順に、富士通、NTTデータ、日立製作所、NEC、IBMとなった。NTTデータが、3位から2位に順位を上げた。2020年の国内ITサービス市場は前年比2.8%減の5兆6,834億円となった。
 IT専門調査会社 IDC Japanは7月12日、2020年の国内ITサービス市場のベンダー売上ランキングを発表した。

 2020年の国内ITサービス市場は前年比2.8%減の5兆6,834億円となったという。ベンダー売上の上位5社は、1位から順に、富士通、NTTデータ、日立製作所、NEC、IBMとなった。中央省庁向けのマネージドサービスが拡大したNTTデータが、3位から2位に順位を上げた。

 サービスセグメント別に見ると、プロジェクトベース市場では、前年の特需の反動減と新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により、上位10社のうち7社がマイナス成長となった。安定性が高いマネージドサービス市場では、COVID-19の影響は限定的であり、上位10社のうち6社がプラス成長を維持した。サポートサービス市場では、ハードウェアサポート市場の縮小傾向の継続、前年の特需の反動減とCOVID-19の影響により、上位10社のうち9社がマイナス成長となった。

photo
国内ITサービス市場 上位7社の売上額(サービスセグメント別)、2020年

 産業分野別に見ると、金融向けは、COVID-19の影響が比較的小さく、上位10社の順位に変動はなかったという。製造向けは、COVID-19の影響が大きく、上位5社はすべてマイナス成長となった。政府/公共向けは、中央省庁はCOVID-19の影響が比較的小さかった一方で、地方自治体はその影響が大きく、前年の特需の反動減の影響もあり、ベンダーの成長率にはばらつきが見られた。

 前年比売上成長率が最も高かった大手ITベンダーは、前年同様、アクセンチュアだった。アクセンチュアは、参考資料に掲載した上位7社には含まれていないが、すべての産業分野で、二桁台のプラス成長を遂げ、ITサービス事業の拡大が続いているという。

 IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの木村 聡宏氏は「低成長が続く見込みの国内ITサービス市場において、ITサービス事業者は、収益力の向上と、増加するアジャイル開発やDevOpsに不可欠な開発力の強化に取り組むべきである」と述べている。

 今回の発表はIDCが発行した国内 IT サービス市場シェア、2020 年: COVID-19 がベンダーの成長性に影響 にその詳細が報告されている。本レポートでは、国内ITサービス市場における大手ITサービスベンダーの競合状況を把握するため、大手ITサービスベンダー各社の売上をサービスセグメント別/産業分野別に分析している。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます