• 2011/11/08 掲載

NTTドコモ、オラクルの「Exadata」を採用 分析処理を3日から40分に

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本オラクルは8日、オラクルのデータベース・マシン「Oracle Exadata」がNTTドコモのデータマイニング・システムに採用され、2011年4月より稼働を開始したと発表した。
photo
オラクルのデータベースアプライアンス「Oracle Exadata」
 NTTドコモでは経営に役立てるためのデータ分析業務に日々蓄積される膨大な顧客・契約情報や料金請求情報などを利用するデータマイニング・システムを2003年から運用していた。しかし、本データマイニング・システムでは、複雑な条件でのデータ分析や、分析用データ公開までの期間短縮などのニーズが高まっていたという。

 そこでNTTドコモは、2010年11月、「Oracle Exadata」の採用を決定し、データウェアハウスからデータを取り込み、分析用データを整備する部分に導入した。

 新システムでは「Oracle Exadata」を活用することで、従来は約3日間かかっていた処理が30~40分で終了し、分析用データの公開までの期間が月次から2日後に短縮されるなどの高速化を実現。

 新システムは、「Oracle Exadata」のデータ圧縮機能を活用することで、ストレージ容量の約92.5パーセントを削減することが可能になったという。

 採用に至ったポイントとして、社内に蓄積されたオラクル・データベースのノウハウを活かせること、導入前の机上評価では、高いデータ圧縮を行いながら、チューニングを施さずに高い性能を発揮することを確認できたこと、実機による動作検証で多岐にわたる項目ごとに設定した目標値をすべて上回る結果を得たこと、既存のデータマイニング・ツールやデータ分析手法を変更する必要がなく、蓄積されたリソースを活用できること、などを挙げている。

 通信事業者ではソフトバンクグループも、2009年にOracleのExadataの採用を発表している。


関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます