• 会員限定
  • 2012/06/04 掲載

自動車のセキュリティリスクを広げる?インフォテインメントの拡大と車載システムのオープン化

現実となったクルマへのハッキング

記事をお気に入りリストに登録することができます。
5月31日に情報処理推進機構(IPA)が、自動車業界を対象にしたセキュリティ報告書を公開した。それが「2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」だ。EV(電気自動車)やPHV(プラグインハイブリッド)の普及、スマホ連携やソーシャルメディア活用(インターネット化)、仕様の共通化(オープン化)など、ここ数年でクルマとITの密接さは格段に増している。高機能化が進む一方で、これらのシステムの脆弱性には懸念を示す声がある。

執筆:フリーランスライター 中尾真二

執筆:フリーランスライター 中尾真二

フリーランスライター、エディター。アスキーの書籍編集から、オライリー・ジャパンを経て、翻訳や執筆、取材などを紙、Webを問わずこなす。IT系が多いが、たまに自動車関連の媒体で執筆することもある。インターネット(とは言わなかったが)はUUCPのころから使っている。

インフォテインメントとIT領域の融合

 情報処理推進機構(IPA)が公開した「2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査」報告書は、現在のガソリン車やEVの制御システム、カーナビ・ITSなどの車載情報システムの技術動向と、それに関連するセキュリティ上の脅威や、実際に起こりうる攻撃などについてまとめている(発表資料)。

 自動車業界には、Information(情報)とEntertainment(娯楽)を組み合わせた「インフォテインメント(Infortainment)」という造語がある。古くはカーラジオに始まり、今ではカーナビ、ETC、ドライブレコーダー、各種車載カメラの情報端末・機器のみならず、通信モジュールやスマートフォンによるこれらのインターネット接続、およびクラウド利用まで、インフォテインメントの領域は着実に広がりを見せている。

 さまざまなサービス、アプリケーション、ソリューションを考えるうえで、自動車につながることを前提にするニーズは今後高まっていくはずだ。スマートフォンやタブレット関連のアプリやソリューションを手掛けるなら、それらが自動車やカーナビにも接続されることは避けられないだろう。

 IPAの報告書の中では、自動車の盗難、電波妨害による自動車のスマートキーのロックを無効にされる脅威、カーナビに接続したスマートフォン経由で、カーナビやECU(車載コンピュータ)関連の情報が窃取される脅威、キャリア製の通信モジュールを介してエンジン・トランスミッション・ブレーキなどの制御系のコントロールが奪われる脅威などが紹介され、想定される被害や対策について述べられている。

photo
自動車情報セキュリティの脅威の例
(出典:2011年度 自動車の情報セキュリティ動向に関する調査,2012)

 もちろんこれらの脅威は以前から指摘されているものだ。BlackhatやDEFCONなどのセキュリティカンファレンスでは、何年も前から自動車のECUをリモートで任意に制御できた、という報告がなされているので、ご存じの方も少なくないだろう。

 ただし、これまではどちらかというと可能性の実証という意味合いが強く、現実の脅威としてはそれほど深刻ではないと捉えられていた。というのも、自動車内の通信システムや制御システムは車種ごとの違いが多く、エンジンや駆動系、電装系、車載情報機器などが別々のシステム(プラットフォーム、ネットワーク)で動くものが多かったからだ。

【次ページ】進む車載LANのオープン化

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます