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  • 2012/08/15 掲載

クライアントPC市場シェア:NECレノボが首位を堅持、富士通はマイナス成長

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IDC Japanは14日、日本国内におけるクライアントPC市場出荷実績値について発表した。これによると、2012年第2四半期(4月~6月)の国内クライアントPC出荷台数は、ビジネス市場が178万台で前年同期比1.2%増、家庭市場が207万台で同2.4%減で、計385万台で同0.8%減となった。
 2012年第1四半期(1月~3月)では2桁成長となったビジネス市場も、流通在庫の調整や、欧米の経済の先行き不透明感から出荷が鈍り、前年同期比1.2%増にとどまった。

 また、家庭市場では、デスクトップPCの大幅なマイナス成長(同比15.1%減)が響き、家庭市場全体の前年同期比成長は、2.4%減のマイナス成長になった。

 その結果、2012年第2四半期のクライアントPCの総出荷台数は、2012年第1四半期の前年同期比9.9%増から減速し、同比0.8%減のマイナス成長となった。

ベンダーシェア

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