• 2012/09/12 掲載

ユニクロとビックカメラ、新型共同店舗「ビックロ」を新宿にオープン

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ビックカメラとユニクロは11日、7月にオープンしたビックカメラ新宿東口新店を、両社共同の新店舗「ビックロ」と名称を変えて、新たに9月26日から開業すると発表した。ファッションと家電で培った両社のノウハウを重ね合わせることで、新しいタイプの店舗を目指すという。
 ビックロの敷地面積は約881坪、地下3階から地上8階まで占めており、ユニクロ銀座店に続く、国内2番目の売り場面積を持つという。店舗プロデュースには、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏(SAMURAI)が、建築・デザインディレクション、インテリアデザインは、これまでも多くのグローバル旗艦店を手掛けてきた、片山正通氏(Wonderwall)が担当した(参考リンク:佐藤可士和氏:イノベーションをもたらすグローバルブランド戦略、日本企業はなぜ自社製品をうまくアピールできないのか)。

 480名のスタッフで、日英中韓の4カ国語に対応する。さらにお笑い芸人や劇団員、チアリーダーなどの店舗スタッフを約10名採用した。スタッフは佐藤氏監修の共同ユニフォームを着用する。

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スタッフの共同ユニフォーム

 マネキンもユニクロのファッションとビックカメラの家電がトータルコーディネートされた形で展開される。約500体設置されたマネキンで、シーズンごとのおすすめコーディネートを提案するという。

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マネキンも両社製品がトータルコーディネートされた形で展開される

 さらに、広告展開では、ビックロオリジナルのBGM、テレビCM、ラジオCM、新聞広告のほか、山手線やつり革広告など、ユニクロの新店舗オープンとしては史上最大の露出レベルで展開していくという。

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ビックロの交通広告

 店舗展開にあたって、Webとスマートフォンで利用できるアプリを提供、クーポンなどが配布される。ほかにもビックロ店舗内に「ビックロモニター」と呼ばれるインタラクティブモニターが配置される。

 オープン特別企画として、家電メーカーコラボTシャツ、オープン期間に7,000円以上の買い物をした顧客を対象に豪華賞品が当たる「ビックロガチャ」を用意している。

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家電メーカーコラボTシャツ

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