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  • 2013/01/17 掲載

業務を7割削減、外食向けメニュー管理システム 東京チカラめしなど56社採用

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インフォマートは17日、同社が運営するフード業界向け企業間電子商取引(BtoB)プラットフォーム「FOODS Info Mart」において、「ASPメニュー管理システム」を開始すると発表した。メニューの原価、アレルギー・原産国情報、調理工程までを一元管理することで、エクセル管理と比較して業務時間を最大68%削減できるという。
 市場縮小傾向にある外食業界では、ここ数年の低価格路線や値下げ競争からの脱却をはかり、顧客への新しい価値創造に向けた差別化モデルの構築や1企業における他業態展開化が進んでいる。また、消費者の食の健康・安全志向の高まりを受けた、アレルギーおよび原産国管理への対応も急務となっている。

 こうしたことから、業態・店舗の増加に伴うメニューや取扱商品の多様化によって、本部・店舗間のメニュー管理(原価率・アレルギー情報・調理工程などの管理)業務は煩雑さを極めている。

 さらに同社の調査によると、エクセルによる管理方法が一般的で、入力の手間や時間によるコスト高などの課題が発生していることから、システム化を望む企業が多いという。

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外食企業調査(n=164)
※インフォマートの顧客企業向けセミナーにて実施

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