• 2013/06/18 掲載

ソフトバンク・テクノロジーと東京理科大、ビッグデータビジネスの産学共同研究

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ソフトバンク・テクノロジー(以下、SBT)と東京理科大学は18日、ビッグデータを活用したデータマイニングに関する産学共同研究を開始すると発表した。ECサイトの運営活動および顧客の購買活動におけるあらゆるデータを複合的に分析することで、顧客行動の傾向を調査し、予測モデルを構築する。
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産学共同研究のイメージ

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 ECサイト運営においては、顧客が購入した購買実績データや、ECサイトへのアクセスデータ、会員向けのメールマガジン配信データ、さらにはコールセンターデータや限定的なキャンペーンなどのイベントデータといったさまざまなデータ(ビッグデータ)が存在している。これらは、連携することなくそれぞれのデータが独立して存在している、セグメントが統一されていないために連携すらできないなど、データ連携における課題が山積されている。

 そこで今回、SBTが運営するアクティブユーザー数が約500万ユーザーの大規模ECサイトで得られるビッグデータを基に、SBTの技術ノウハウと東京理科大学の高度なデータマイニング研究能力を組み合わせて、データを連携し分析することにより、顧客の行動の傾向を導き出し、それらをより予測モデルに落とし込む。そして、その結果をECサイトビジネスの経営戦略に役立てていくという。

 東京理科大学では、理工学部経営工学科 教授 大和田勇人氏と同助教 金盛克俊氏が本共同研究を担当する。

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