ようこそゲストさん

  • 2014/01/14 掲載

グーグル、過去2番目の大型買収 米ネスト・ラボを32億ドルで

記事をお気に入りリストに登録することができます。
グーグルは13日、サーモスタット(温度調節装置)や煙感知器製造の米ネスト・ラボを32億ドルで買収すると発表した。グーグルにとって、モトローラの買収(125億ドル)に次ぐ規模の大型買収となる。
 ネスト・ラボは、アップルの元幹部で、iPodの開発を担当したトニー・ファデル氏が共同創業者とCEOをつとめる企業。煙感知と一酸化炭素アラーム機能を備えた「Protect」は、2011年の発売以来好評を博しているという。

 グーグルのCEOをつとめるラリー・ページ氏は今回の買収について、「ネストはエネルギーを節約するサーモスタットと、家の安全に役立つ煙感知器といった素晴らしい機器を、今手に入れられる形で提供している。我々は、より多くの国々や家庭に素晴らしい体験をもたらし、ネストの夢を実現できることに興奮している」と語っている。

 ネスト・ラボでは今後もトニー・ファンデル氏のもと、独自のブランドで事業を続ける。米国の規制当局の承認を含めて、今後数ヶ月以内に買収が完了するという。

 グーグルでは、Internet of Things(IoT)の時代を迎えるにあたって、スマートホーム・スマートハウス事業にもすでに一定の投資を行っているが、今回の買収はそれを加速する狙いがあるとみられている。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます