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  • 2015/04/28 掲載

97%の捨ててしまっている優良見込客を有効活用~50名以下企業のWebマーケティング戦略

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一度Webサイトを閲覧したユーザーに、指定した広告を継続的に露出させる「リターゲティング広告」の本質は、単にユーザーの行動履歴を追跡するだけではない、BtoBマーケティングの投資対効果を飛躍的に高める「見込客の可視化」のためのツールという点にある。キズナキャスト 代表取締役の小林広治氏が先日開催されたセミナー「従業員数50名以下のBtoB企業のとるべきWEBマーケティング手法を伝授 97%の捨ててしまっている優良見込客を有効活用する方法とは??」に登壇し、リターゲティング広告を活用した“従業員数50名以下のBtoB企業の”Webマーケティング戦略について語った。

変化のスピードが早い「知識生産型社会」に企業が存続していくには

photo
キズナキャスト
代表取締役
小林広治氏
 登壇した小林氏はまず、創業15年間で、3度の破産寸前の危機から立ち直った自身の経験について語った。中小企業白書によれば、企業が、起業後に倒産せずに生存する確率は、5年目で41.8%。10年後は26.1%という数字がある。

「3回の倒産危機という貴重な経験を経て私が得たことは、企業は存続していくことに意義があること、そして、企業が存続していくためには、世の中に求められるものを提供し続けることと、それを販売する営業力が大事だということです」(小林氏)

 では、どうすればモノは売れるのか。小林氏は「知識生産型社会への移行」というキーワードを挙げた。マーケティングの世界では、従来の製品中心の考え方から、1990年代のIT革命を背景にした顧客主義、お客様視点の考え方にシフトしてきた。

「さらに、2000年以降、SNSなどの普及により、マーケティングは価値主導の考え方にシフトしてきました。価値主導というのは、世の中全体を見直し、社会が求めるものに応えていこうという考え方で、これはもともと日本人が大切にしてきた考え方だといえます」(小林氏)

 インターネットやモバイルの普及により、情報はよりオープンになり、ノウハウは体系化され、変化のスピードはますます早くなっている。こうした時代にあって、企業には変化に対応していく力が求められる。

「知識生産型社会では、消費者は、オープンな情報と発言力を持ち、企業と対等の力を持ってきています。企業は顧客、そして社会が求めるものを捉え、変わらない価値は何かを見極めながら、変化を受け入れる姿勢が求められます」(小林氏)

 また、知識生産型社会では、求められる人材も変わる。小林氏によれば、「新たな知識ツールを駆使し、高い知識生産性を持った人材」が求められるという。そして、この日のセミナーの主題である「リターゲティング(リマーケティング)」と呼ばれる広告手法も、新しい知識ツールの一つである。

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