• スペシャル
  • 2015/06/01 掲載

デジタルマーケティングはトップダウンで進展、ソフトバンク事業統括者に聞く最新動向

現場力を高めるインストアアナリティクスが進化を加速

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
現在、日本企業がこぞって取り組むデジタルマーケティング。市場全体の拡大は目覚ましいものがあるが、その進化によって、ビジネスへの影響度をますます高めているようだ。ここ最近の特徴として、「トップダウンで進み、経営課題と密接に結びついた形で進展している」と指摘するのは、ソフトバンクのデジタルマーケティング事業を統括する藤平大輔氏だ。デジタルマーケティングの現状はどうなっているのか、それに対してソフトバンクはどのようなデジタルマーケティング戦略を描いているのか、そして新たに取り組みを進める「SoftBank In-Store Analytics & Communication」について、ソフトバンクモバイル デジタルマーケティング事業統括部 統括部長の藤平氏に話を聞いた。
(聞き手は編集部 松尾慎司)

photo
ソフトバンクモバイル
デジタルマーケティング事業統括部 統括部長
藤平 大輔 氏

トップダウンで展開が進むデジタルマーケティング

──昨年のインタビューからおよそ1年、デジタルマーケティング市場はさらに大きく変貌しました。現在の動向をどのようにご覧になっていますか。

藤平氏:デジタルマーケティングという言葉が、よりいっそう定着してきていると感じています。大手企業以外でも活用しようとする姿勢が強くなってきており、しかもボトムアップというよりトップダウンで取り組む企業が増えてきています。

 また直近1年間の企業側のニーズとしては、単に広告サービスを使って集客したいというだけでなく、デジタルデータやデジタルツールを活用して、自社のマーケティング活動そのものを活性化したい、そしてより売上を拡大したい、さらには新規の事業を成功させたい、といったより経営課題にひもづいたものになっている傾向がありますね。

──ヤフーと協力して、オンラインから実店舗への来店促進と売上拡大を目指すO2O(Online to Offline)サービス「ウルトラ集客」は話題を集めました。その後の進展はいかがでしょうか。

藤平氏:最近ではもう「O2O」という言葉もそれほど聞かれなくなってきているほど、オンラインとオフラインを結ぶことが一般化してきています。

 その中でウルトラ集客の案件数は前年比206%で大幅に伸びており、現在では流通/小売業界だけでなく、自動車や金融などさまざまな業種に広がりを見せています。

 我々が提供するウルトラ集客の最大の差別化ポイントは、オフライン側にクーポン発券機「CouponGATE」を設置した上で、日本最大級のポータルサイトであるヤフーからターゲティングされた送客を行うことができるという点です。この圧倒的インフラと送客数は競合他社にはない唯一無二の特長で、これを評価してウルトラ集客を“指名買い”してくれるお客さまが数多くいます。

ネットワークからアプリケーションまでワンストップで提供

──企業がデジタルマーケティングに期待するのは、やはり売上アップや新規事業など“攻め”の面なのでしょうか。

藤平氏:その通りです。ウルトラ集客をデジタルマーケティングの1つのツールとすれば、非常に強い集客ツールとなります。そして得られた顧客データは、ヤフーの持っているデータと併せて分析できます。

 デジタルマーケティングというデータドリブンの手法を使うことで、自社が置かれているポジションより少しでも上に行きたい、あるいは他社に奪われているポジションを取り戻したいという話は非常に多いですね。

 たとえば現在の企業には、Web広告の効果測定をしてCPI(Cost Per Inquiry:見込客1人を獲得するのに要したコスト)をどんどん下げて行くという取り組みはもうやり尽くしたという企業が少なくありません。

 しかし、今度は新たに“CPIはいいが、絶対的なボリュームが集まらない”という悩みが出てきています。我々がお手伝いしている中でも、「CPIは少々上がってもいい、コアターゲットではない層にもアプローチして数を獲りたい」「もっと効率的、効果的に分析していきたい」というニーズは、共通して聞かれるテーマです。

 つまり現在の企業がマーケティング分野において求めているものは、マーケティング活動そのものに対するノウハウやソリューション、あるいはデータアナリティクスのツール、そして実際に人を動かすプラットフォームであり、既存の大手代理店が持っている機能とは少し違う領域のものだと言えるでしょう。ここはまさに我々ソフトバンクグループが強みを持っているところであり、他社にはないメリットを提供できる分野です。

【次ページ】リアル店舗でのデータを活用して売上拡大を目指す「インストアアナリティクス」

SoftBank World 2015

開催日 2015/7/30(木)/ 2015/7/31(金)
エリア 東京都 会場 ザ・プリンス パークタワー東京
主催 ソフトバンクモバイル株式会社、ソフトバンク コマース&サービス株式会社 種別無料イベント
お申し込みページはこちら

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略

近年、デジタルマーケティングにおけるデータ活用がますます重要視されています。顧客エクスペリエンスの向上や競争力強化を図るために、企業は顧客データプラットフォーム(CDP)を活用することが求められています。データ量の増加やチャネルの多様化に伴い、顧客との一貫したコミュニケーションと体験提供が極めて重要となっています。 しかしながら、多くの企業は顧客理解のための十分なデータにアクセスできていないという課題に直面しています。データのサイロ化や情報の過剰化により、顧客の本質的なニーズや行動パターンを的確に把握することが難しくなっています。さらに、AIアシスタントの活用や顧客エンゲージメントの向上には、データの適切な抽出と活用が不可欠です。 本セミナーでは、Salesforce Data Cloudを活用したデジタルマーケティング戦略に焦点を当てます。セールスフォース・ジャパンとウフルが協力し、Salesforce Data Cloudの優位性や具体的な機能について解説します。 Salesforce Data Cloudがもたらすパーソナライゼーション、インサイト獲得、エンゲージメント向上などのユースケースを紹介し、デジタルマーケティングにおける新たなアプローチを提供します。

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます