• 会員限定
  • 2015/06/23 掲載

日本の小売・流通業界がASEAN諸国へ上手く進出するための秘訣

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
最近、日経企業によるASEANへの進出が続いている。もちろん大企業だけでなく、中小企業もASEAN進出への足がかりを求め始めている。その背景には、日本の高度成長期のような市場や、人口増加による巨大マーケット形成への期待がある。しかし、いくら有望な海外市場とはいえ、進出にはしっかりした準備と覚悟が必要だ。先ごろ開催された「アジア経営者ビジネスサミット2015」では、フォーバル 会長 大久保 秀夫氏の講演や、コスモス・ベリーズ、日本フランチャイズ総研、トリドール各社のキーパーソンによる小売・流通業のアジア進出に関するパネルディスカッションが行われ、海外展開の事例や有用なノウハウ・留意点が紹介された。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

日本が生きる道、その1つの答えがアジア

photo
フォーバル 会長
大久保 秀夫氏
 まずディスカッションに先立ち、中小企業のASEAN進出をテーマに、フォーバルの大久保 秀夫氏が基調講演に登壇し、「東南アジアマーケットの可能性と魅力」について語った。2060年には日本は人口が8600万人になるものと予想されている。その半分の約4400万人が生産年齢人口だ。日本はシュリンクする方向に向かっているだけでなく、少子高齢化によって高齢者がどんどん増えている。大久保氏は「そういった状況では消費活動も縮小していかざるを得ない。今後、日本が生きる道をどう見出すか、その1つの答えがアジアにある」と強調する。

 国内の企業は、1990年には550万社あったが、最近の統計では380万社を切った。すでに“企業の少子化”も始まっている。東京都では、約20年間で製造系の中小企業が約4万社から1万8000社(2009年時点)に減った。「スウェーデン、スイス、ベルギーなど、人口が1億人を切る国のほとんどが、海外展開を強化している。これまで日本は国内で需要を満たしていた。海外売上高の比率は17%程度しかない。しかし人口が減れば、海外展開せざるを得ないだろう」(大久保氏)。

 実際に日本から海外に展開する企業の収益を調べると、その46.3%が増益していることが分かる。もちろん利益だけでなく、従業員も増えている。大久保氏は「決して日本の産業の空洞化を進めているのではない。本社機能やR&Dを国内に置き、製造拠点を人件費の安いアジアに移し、販売拠点を欧米諸国で展開する。そのような分業体制で進めれば、まだ日本企業は収益を伸ばせる」と説明する。

日本企業が進出するのにベストな国は?

 では、日本企業はどこに進出するのがベストなのか?

 人口減少国は自国でも海外展開するぐらいなので進出は難しい。当然、人口が多い国が狙い目だ。アジアには32億人が生活している。大久保氏は「アジアは20%の増加率で人口が増えている。日本市場がまるまる6個ぶん増える計算だ。ただしアジアと言っても広い。日本との関係が良好な国、たとえばASEANに行くのがよい。とりわけインドネシア、ベトナム、ミャンマー、カンボジアの4か国に大きな勝機がある」と指摘する。

 実際にイオングループもカンボジアのプノンペン、ベトナムのハノイなどに大型店をオープンした。「GDPで見るとミャンマーが東京オリンピックを迎えた日本の状況と似ているという。カンボジアも同様の状況だ。これより少し進んでいるのがベトナム。インドネシアは1970年代初期の日本と似ている。これから一番伸びるのがタイだ。ほとんどの国が高度成長を迎えるため、今から進出しても十分に間に合うと思う」(大久保氏)。

 2015年末には、モノ・ヒト・サービスの自由化によるASEAN経済共同体(AEC)も発足する。大久保氏は、その統合のポイントについて「単一市場と単一生産基地」「競争力のある地域」「域内格差の是正」「グローバルな経済への統合」という4点を挙げた。「具体的には2018年までにAEC域内で関税が撤廃される。短期滞在ビザも撤廃される方向だ(ミャンマーを除く)。まだ課題も残っているが、小売業への出資規制緩和や金融機関の相互進出なども進みつつある」(大久保氏)。

 では、AECによる経済効果の影響はどうなるのだろう? 「アセアン統合によって、カンボジアとベトナムが圧倒的に有利になるだろう。小売業はこれらの国に進出するべき。ミャンマーは安価で豊富な労働力があるが、まだ産業インフラが未整備で、進出時期は少し早いかもしれない。ただし日本の支援で工業団地の開発も急ピッチで進んでいる。カンボジアは、ホーチミンからプノンペン、バンコクへと続く南部経済回廊により、物流環境が整備された。ベトナムはGDPが2000ドル近くになり、労働集約産業から資本集約産業へ移行中だ。インドネシアは人口も多く、中間所得層が拡大し、巨大消費に向かっている」(大久保氏)。

 大きなチャンスが広がるASEAN市場だが、安易に何でも進出すればよいというわけでないようだ。かつて日本の海外進出は1995年がピークだった。しかし失敗例も多く、2000年初頭には撤退が増加。最悪、帰って来られないこともあった。大久保氏は「まず現地に行って、F/S調査(Feasibility Study:実現可能性調査)を十分に実施し、ビジネス・マーケティングをしないと失敗する。JAICAやJETROでもFS調査の資金を支援しているので利用するとよい。また現地法人のライセンス申請が下りないこともある。ベトナムでは2店舗目からライセンスが厳しい。現地対応できるコンサルタントと組まないと、時間と費用だけを浪費してしまう」とアドバイスした。

 特に小売業では、人材採用と同時にその支援も求められる。「まだ現地ではサービス精神がないので、人材教育をしないとダメ。現地の法律に照らし合わせ、就業規定、給与規定、労働契約も現地語で結んでおく。大手では連結決算にも対応しなければならない。さらにバックオフィスの業務支援、OA・NW・ITのサポートもしておく。このあたりをしっかりしないで進出すると後で苦労する。結果的にコストがかかり、さらに撤退という憂き目にあいかねないので注意したい」と述べた。

【次ページ】 ASEAN諸国への進出における人材開発の問題と注意点

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます