• 会員限定
  • 2018/04/09 掲載

新社長に吉田憲一郎氏の理由 ソニーは名実ともに「普通の会社」になる

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
過去最高益の更新が確実視されるソニーのトップが交代した。新しく社長に就任したのは、ある意味ではもっとも「ソニーらしくない」人物である。ソニーは、創造力を武器に成長してきた企業であり、管理部門出身のトップはイメージとは正反対の人事に思える。意外な人事の背景を探った。

執筆:経済評論家 加谷珪一

執筆:経済評論家 加谷珪一

加谷珪一(かや・けいいち) 経済評論家 1969年宮城県仙台市生まれ。東北大学工学部原子核工学科卒業後、日経BP社に記者として入社。 野村證券グループの投資ファンド運用会社に転じ、企業評価や投資業務を担当。独立後は、中央省庁や政府系金融機関など対するコンサルティング業務に従事。現在は、経済、金融、ビジネス、ITなど多方面の分野で執筆活動を行っている。著書に『貧乏国ニッポン』(幻冬舎新書)、『億万長者への道は経済学に書いてある』(クロスメディア・パブリッシング)、『感じる経済学』(SBクリエイティブ)、『ポスト新産業革命』(CCCメディアハウス)、『新富裕層の研究-日本経済を変える新たな仕組み』(祥伝社新書)、『教養として身につけておきたい 戦争と経済の本質』(総合法令出版)などがある。

photo
あのソニーが「地味」な吉田 憲一郎氏(写真右)を新社長に据えた理由とは
(写真:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

一貫して管理部門を歩む

 ソニーは4月1日、吉田 憲一郎社長を中心とする新経営体制に移行した。これまで社長兼CEO(最高経営責任者)を務めていた平井 一夫氏は代表権を持たない会長に退いたので、経営権は完全に吉田氏に移ることになる。

 吉田氏は1983年にソニーに入社。本社の証券業務部、財務部などを経て、出井 伸之社長時代に社長室長を務めるなど、一貫して管理部門を歩んだ。その後、ネット子会社のソネットに転じ、同社の社長に就任した。

 ここまでの流れからすると、ソニー本体でのキャリアは終わったように見えたが、その吉田氏を引っ張り上げたのが、前トップの平井氏であった。2015年4月に副社長兼CFO(最高財務責任者)に就任し、まさに平井氏の右腕としてソニー復活を支えた。

 業績を立て直したトップの右腕が次期社長に就任するというのはごく自然な流れだが、これがソニーということになると話は少し変わってくる。かつてソニーが持っていたクリエイティブな企業イメージからすると、今回の人事はあまりにも堅実すぎるように見えるからだ。

 よく知られているように、ソニーの歴代社長は、個性の強い人物ばかりであった。創業者メンバーであった井深 大氏や盛田 昭夫氏は別格としても、その後、トップに就任したサラリーマン社長もおよそサラリーマンには見えないタイプが多かった。

異なる分野で一発逆転を狙う人事が続いてきた

 1980年代に社長を務めていた大賀 典雄氏は、東京芸術大学卒でオペラ歌手出身。バトンを引き継いだ出井氏は生え抜きならも強烈な個性で、ソニーのネット・ビジネス化にまい進した。この頃からソニーは業績低迷が顕著となってきたが、復活を託された人物もやはり個性的だった。

 2005年から2009年まで社長を務めた中鉢 良治氏は根っからのエンジニアで、大学時代から磁気の研究に没頭。ソニーでも一貫して磁気記録の部門を歩んだ技術の鬼である。しかも中鉢氏から社長の座を引き継いだのは、何とメディア業界出身のハワード・ストリーンガー氏であった。

 一連のトップ人事を見ると、分野は異なるとはいえ、ソニーが持つ強みを最大限発揮することを期待されて社長になるというパターンが多い。ソニーはトップが変わるたびに異なる分野に成長を託したとみなすことができるし、毎回、大きな賭けに出ているともいえる。

 現社長の平井氏がトップに就任した時も同じような受け止められ方だった。

 平井氏は幼少期に外国に滞在した期間が長く、流ちょうな英語を話す。国際基督教大学(ICU)を卒業すると、現在のソニー・ミュージックエンタテインメントに入社。その後、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)に移り、最終的にはSCEのトップに就任(SCEはその後部門統合)。最終的にはストリンガー氏の後任としてグループのトップに立った。

 平井氏のバックグラウンドはゲームと音楽であり、この分野を軸に競争力を復活させるのが平井氏に与えられたミッションだと市場は認識していた。

 平井氏は、就任直後から「ソニー復活」を掲げ、かつての輝きを取り戻すという、従来型の戦略を打ち出しているかに見えた。しかし、平井氏が現実にトップとして進めてきたのは、徹底的な事業のスリム化と収益の改善。つまりリストラクチャリングであった。

画像
ソニーの売上と利益の推移
(出所:ソニー決算資料より筆者作成)

【次ページ】2万人近いリストラ、ソニーは「普通の会社」として復活

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます