- 2026/02/01 掲載
頼まれたら「はい喜んで!」…自分の時間に鈍感すぎる日本人へ「5秒ルール」のすすめ
1966年、スイス生まれ。ザンクトガレン大学卒業。スイス航空の子会社数社にて最高財務責任者、最高経営責任者を歴任の後、ビジネス書籍の要約を提供するオンライン・ライブラリー「getAbstract」を設立。香港、オーストラリア、イギリスおよび、長期にわたりアメリカに滞在。科学、芸術、経済における指導的立場にある人々のためのコミュニティ「WORLD.MINDS」を創設、理事を務める。35歳から執筆活動を始め、ドイツやスイスなどの世界の有力新聞、雑誌に寄稿。著書は40以上の言語に翻訳出版され、累計発行部数は400万部を超える。著書に『Think clearly 最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法』『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』『Think right 誤った先入観を捨て、よりよい選択をするための思考法』『News Diet 情報があふれる世界でよりよく生きる方法』(すべてサンマーク出版)など。スイス、ベルン在住。
前編はこちら(この記事は後編です)
【やってはいけない】自分の経験だけから学ぶ
「すべてはあなた自身の経験から学び、現存している人、亡くなっている人を問わず、他人のよい経験と悪い経験から学べることは最低限にとどめておくこと。この方法は、不幸と二流のパフォーマンスを確実に約束してくれる」と、アメリカの投資家チャーリー・マンガーは言った。
ほかの人々がNetflixのドラマシリーズに夢中になるように、マンガーは「伝記」をむさぼるように読んだ。
「伝記」は、人生の教訓をダイジェストにしたものだ。
文字の羅列だけで、ひとりの人生のこれほど多くの経験を、読者の人生へと伝えることができるのはほとんど奇跡に近い──しかも、何世紀にもわたり。
不幸になるためのアドバイスは、この奇跡に感動してはならない、ということだ。
他人のジグザグの人生を、どうして気にかける必要などあるのだろう。それなら毎日、自分にこう言い聞かせるほうがいい。
「私は言葉に表せないほど、すばらしい!私の人生は、ほかのものとは比べものにならない!」
あなたには高い自尊心をもつ価値がある。それに、私たちの祖先が集めた人生経験に対して、私たちは「新しい時代」に生きているのだと、それとなくほのめかし、堂々と無視することもできる。
不幸になりたいなら、伝記だけでなく、書籍全般、特に「小説」は避けること。
小説は見せかけの人生だ。あなたは心地のよいリクライニングチェアに座ったまま、目眩を起こしそうな深い谷間をのぞきこみ、主人公が耐えしのぶようすを眺めている──自分は危険にさらされることもなく。
こんなものは読む必要がない。自分の人生にだってじゅうぶんに問題はある。それに、読書は疲れる。そうだ、読書なんて必要ない。知識なんてつめ込む必要はない。
不幸になるために、できるかぎり「無教養」でいること。自分が文化的な栄養不良であることに誇りをもとう。あてになるのはただひとつ、あなた自身の経験だ。
ベストは、それさえも無視すること。失敗から学ぼうとはしないこと。
そのために有効な戦略は、言い繕うこと、責任を他人になすりつけること、否定すること、そして、忘れること。
そうすることで、あなたの人生にくり返し災難が降りかかることは間違いない。 【次ページ】【真のアドバイス】最高の学習教材「伝記」、選ぶべきは…
人材管理・育成・HRMのおすすめコンテンツ
人材管理・育成・HRMの関連コンテンツ
PR
PR
PR