• 会員限定
  • 2019/01/15 掲載

「Kubernetesはとても退屈なものになった」とグーグルのエンジニアが語るワケ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2018年12月10日から13日まで、米ワシントン州シアトルでCloud Native Computing Foundation主催のイベント「KubeCon + CloudNativeCon North America 2018」が開催されました。

新野淳一(本記事は「Publickey」より転載)

新野淳一(本記事は「Publickey」より転載)

ITジャーナリスト/Publickeyブロガー。大学でUNIXを学び、株式会社アスキーに入社。データベースのテクニカルサポート、月刊アスキーNT編集部 副編集長などを経て1998年退社、フリーランスライターに。2000年、株式会社アットマーク・アイティ設立に参画、オンラインメディア部門の役員として2007年にIPOを実現、2008年に退社。再びフリーランスとして独立し、2009年にブログメディアPublickeyを開始。現在に至る。

 すでにYouTubeには300本を超える同イベントのセッション動画が大量に公開されています。本記事ではキーノートの1つとして行われたGoogleのソフトウェアエンジニア Janet Kuo氏による「Keynote: Kubernetes Project Update」をダイジェストで紹介しましょう。

関連記事

Keynote: Kubernetes Project Update

 Googleのソフトウェアエンジニア Janet Kuo氏。

photo

 ここでは最新機能を紹介するよりも、まずは現在のKubernetesの人気がどれほどのものかを紹介したいと思います。

 Google Trendsによると、2014年にKubernetesがスタートしてからトレンドは一貫して上昇を続けています。

photo

 2015年に私がコントリビュートを始めたとき、最初のコミットはドキュメントの修正でした。当時はまだ周囲にKubernetesは何かを説明したり、スペルを説明したりしていました。

 その後Kubernetes 1.0がリリースされ、CNCFが立ち上げられました。

 初期のKubernetesの開発では迅速に新しい機能を追加することが重視されていましたが、その後、スケーラビリティやユーザー体験などを重視するようになり、よりスケーラブルでシンプルなクラスタ構築を実現してきました。

 これによりアーリーアダプターや企業の本番環境でも使われるようになってきました。

 私たちはさらにユーザーの声に耳を傾け、より効率的なデプロイや運用が実現できるように開発を進めていきます。

Kubernetesは退屈なものになった

 CNCFの調査では58%がすでにKubernetesを本番環境で利用しており、5000人以上の大企業でも40%がKubernetesを本番環境で使っているとされています。

photo

 つまりKubernetesは明らかにアーリーアダプターからメインストリーム市場のアーリーマジョリティへと移行してきたわけです。

photo

 アーリーマジョリティはKubernetesの細かい機能のことよりも、それが十分に機能することを重視しています。

 そしてKubernetesは以前より成熟し、より良いものになったことで、とてもとても退屈なものとなりました。

photo

【次ページ】 それはメインストリームのユーザーが望んでいること

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます