• 会員限定
  • 2020/07/13 掲載

交通サービス企業Splyt(スプリット)は何がスゴイ? スーパーアプリ企業が活用のワケ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
Splyt(スプリット)はタクシー、ライドシェアリング、レンタル自転車などの多様な交通サービスを、アプリ事業者へ接続する機能を提供する英国のベンチャー企業だ。Splytを利用するのは顧客の利便性を向上させたい旅行サイトや、一つのアプリで日常のあらゆる行動を支援するスーパーアプリといった企業となる。なぜSplytが選ばれるのか? その理由を探った。

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

執筆:在スペイン コンサルタント 佐藤 隆之

Mint Labs製品開発部長。1981年栃木県生まれ。2006年東京大学大学院工学系研究科修了。日本アイ・ビー・エムにてITコンサルタント及びソフトウェア開発者として勤務した後、ESADE Business SchoolにてMBA(経営学修士)を取得。現在は、スペイン・バルセロナにある医療系ベンチャー企業の経営管理・製品開発を行うとともに、IT・経営・社会貢献にまたがる課題に係るコンサルティング活動を実施。Twitterアカウントは@takayukisato624。ビジネスモデルや海外での働き方に関するブログ「CTO for good」を運営。

画像
Splytのビジネスモデル。スーパーアプリやトラベルサービスと各種の交通サービスをつなぎ合わせることができる
(出典:Splyt)

移動手段の多様化とアプリのスーパーアプリ化

 近年は移動の手段が多様化し、その状況に合った方法が選択できるようになっている。飛行機や電車、バスに代表される公共交通に加え、配車サービスを通したライドシェアリング、レンタル自転車やスクーターといった具合に交通サービスの選択肢が広がってきた。こうした動きはMaaS(Mobility as a Service)への動きの一つとも言える。

 一方で、多様な選択肢を前にした利用者は個別のサービスを選択するのが手間になってきており、最適な方法を提案してほしいというニーズがある。そこで、目的地までに利用する交通機関をスマートフォンアプリなどで一括比較できるサービスが好まれている。各交通サービスを一つに集約して比較できれば、ユーザーは経路探索や支払いも一括で行えるようにもなる。

 交通サービスと連携して利用者の利便性を増やしたい事業者とはズバリ、スーパーアプリを運営する企業だ。スーパーアプリとは、メッセージングや決済、送金、タクシー配車、eコマースなど、多様なサービスを一貫したユーザー体験として提供することを目指したアプリのこと。



スーパーアプリと交通サービスの連携を促進するマーケットプレイス

 こうした中で、移動手段のマーケットプレイスとして期待されるのが、Splyt(スプリット)だ。2015年に英国で創業された同社は、配車サービスを始めとする交通手段と、旅行サイトやスマホアプリを接続するサービスを開発した。わずか5年で多くの事業者と提携を進め、150カ国2000都市へと展開されている。

 スーパーアプリが新たに交通サービスを組み込む際に、Splytの接続機能は連携を容易にしてくれる。

 たとえば、アジア圏では多彩なサービスを組み合わせたアプリAlipayと、配車サービスGrabがSplytを通して接続されている。Alipayを使うユーザーは、目的地へ向かう際にGrabの配車サービスが使えるが、Grabのアプリを別途導入する必要がなく、Alipayの中で利用が完結する。AlipayにとってはSplytを通すことで容易にGrabのサービスが追加されるし、Grabにとっては、新たなユーザーを獲得するチャネルとなる。

 Splytが提携した交通サービスは、イスラエルの配車サービスGettなどが挙げられる。一方、交通サービスを利用する側としては、旅行サイトBooking.com、Trip.comなどがある。

画像
Splytと提携するさまざまなサービスを組み合わせて組み込むことができる
(出典:Splyt)

 他にもWeChatやGo-Jekはスーパーアプリの代表であり、UberやLINE、PayPayもスーパーアプリとしての展開が期待されている。これらの企業はすべてSplytが今後、顧客として獲得していくべき企業となるだろう。

【次ページ】MaaSは今後どうなる?知っておくべきレベル0~4

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます