• 会員限定
  • 2022/08/17 掲載

住宅価格の高騰、カプセルホテル型賃貸や車中泊は解決策となりうるのか?

記事をお気に入りリストに登録することができます。
米国では、住宅供給が不足し、住宅価格が高騰する「住宅危機」が進行中だ。特に、シリコンバレーなどテック企業が密集する地域で価格高騰が深刻化しており、GAFAMも住宅開発支援に数千億円規模の支援を表明するなど、新卒で年収1000万円を超えるエリアでも対策をせざるを得ない状況となっている。そんな中、日本のカプセルホテル風の居住空間を提供する企業やバンライフ/車中泊を支援する企業などに注目が集まり始めている。米国の住宅価格高騰問題の影響を俯瞰しつつ、ベイエリアなどで、どのような新しい居住スタイルが登場しているのか、その動向を探ってみたい。

執筆:細谷 元

執筆:細谷 元

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
米国では「住宅危機」が進行中
(Photo/Getty Images)

米国の「住宅危機」

 米国の住宅事情はいま、どのような状況となっているのか。

 S&Pコアロジック ケース・シラーが7月26日に発表した5月の全米の住宅価格指数は、前年同月比19.7%上昇と、前月(4月)の20.6%上昇からようやく伸びが鈍化した状況。S&Pダウ・ジョーンズ・インディシーズのクレイグ・ラザラ氏は、価格の伸びは「非常に高い」水準から「若干減速した」と表現するものの、依然として高い伸びを示しているのが実態だ。

 アルジャジーラが2022年7月13日に報じたZillowのデータによると、平均住宅価格は35万ドル(約4,774万円)と前年から20%以上も上昇した。

 Zillowのエコノミスト、ニコール・バコード氏によると、急激な上昇を受け、市場では多くの人々が、その反動による価格下落を予想しているが、実際のところ価格は依然上昇傾向であり、短期での価格下落は見込めないという。

 たとえば、アリゾナ州フェニックスでは、2020年3月時点の住宅平均価格は26万4,000ドル(約3,600万円)だったが、現在43万3,660ドル(約5,900万円)に増加。また、フロリダ州タンパでも住宅平均価格は、2020年3月の25万3,000ドル(約3,451万円)から40万8,997ドル(約5,579万円)と大幅に増加した。

 一方、米国では金利が上昇中で、30年住宅ローン金利は、2021年1月の2.65%から現在6%に近い水準に達しており、若い世代にとって住宅購入は非常に困難となっているという。その結果、全米の住宅在庫数は7月にも過去最高を更新するなど、少しずつ供給不足が解消されつつあるとの見方も出てきている。

画像
住宅価格高騰により、若い世代は住宅購入が困難になっている
(Photo/Getty Images)

シリコンバレーの住宅事情

 一方、ベイエリア(シリコンバレー)の住宅市場は、価格上昇にブレーキはかかりつつも、依然上昇は続くと見込まれている。

 Mercury Newsが2022年7月11日に伝えたCoreLogicのデータによると、ベイエリアのシングルファミリー向けの住宅価格中央値は2022年5月、136万ドル(1億8,552万円)と前年同期比で13%増加したことが判明した。

 CoreLogicは、ベイエリアの住宅価格上昇率は、2023年の夏までに2桁から1桁に下がると予想している。

 ベイエリアでは、4~5月にかけてサンタクララとサンマテオで住宅価格が若干の下落を記録したが、急速な下落は見込まれておらず、住宅価格はしばらく高止まりすることが予想されている。

【次ページ】1ユニットに14人、カプセルホテル賃貸で家賃節約

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます