• 会員限定
  • 2022/08/23 掲載

最高益ZOZOが狙う「アパレルECの次」、ファッションSNSを地道に続ける“納得の策略”

記事をお気に入りリストに登録することができます。
創業25年目を迎え、新たに経営戦略として「ワクワクできる『似合う』を届ける」を追加したZOZO。さまざまな新規事業に取り組む中、リリースからわずか1年のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」が好調ぶりを示すなど、新たな芽が育ちつつある。肌の色を計測できる「ZOZOGLASS」のように、テクノロジーを活用した仕掛け作りも同社の特徴だが、次に目論む事業とはどのようなものか。代表取締役社長兼CEOである澤田 宏太郎氏に今後の成長戦略について話を聞いた。

聞き手:松尾慎司、執筆:翁長潤、編集:本橋実紗、写真:濱谷幸江

聞き手:松尾慎司、執筆:翁長潤、編集:本橋実紗、写真:濱谷幸江

画像
ZOZO 代表取締役社長兼CEO
澤田 宏太郎氏
早稲田大学理工学部を卒業後、NTTデータ入社。その後、コンサルティング会社を経て、2008年5月、アパレルメーカー自社 EC サイト支援業務を手がけるスタートトゥデイコンサルティング(2013年8月にスタートトゥデイ〈現ZOZOに吸収合併〉を設立し、代表取締役に就任。2013年6月にスタートトゥデイ(現ZOZO)取締役に就任。2019年9月より、ZOZO代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者)を務める



念願だったコスメ事業、コロナ禍でも「ZOZOCOSME」が好調のワケ

 2022年3月、600ブランド以上の商品を取り扱うZOZOTOWN上のコスメ専門モール「ZOZOCOSME」が1周年を迎えました。コスメ自体はファッションと相性が良いので、10年以上前から検討を重ねていましたが、「アパレル領域で私たちがやるべきことがまだある」と考えて、リソースを集中させるためにコスメ領域は後回しになっていたのです。

 ただ、新規領域への進出を見据えることになり、懸案と念願だったコスメ事業に踏み出そうと2年前に考え始めました。結果的にコロナ禍ではコスメの購買行動に変化があったことで、盛り上がりを見せています。

 また、コスメの色選びを支援するフェイスカラー計測ツール「ZOZOGLASS」が活用できるソリューションの展開もあり、サービスの価値向上にも貢献していると思いますね。

2021年1月に公開された、ZOZOGLASSのコンセプトムービー

 さらに、「新たな未来が見える、だけど簡単にできる」という領域が世の中に受け入れられやすくなったと感じています。本当に偶然ではありますが、その辺りがうまくかみ合ったのではないでしょうか。

ファッションSNS「WEAR」で目指すソーシャルコマースの可能性

 コロナ禍でも「もう服なんて買わない」というわけではなくて、久しぶりの外出を楽しむ前段階としてコスメやアパレルを楽しむ方もいらっしゃるので、需要が減退することはありませんでした。ただ、業界全体を考えると事業方針の変革が必要な状況だとは思います。

 たとえば、ファッションコーディネートアプリ「WEAR」です。コーディネートを投稿したり、着用アイテムなど多彩な条件から検索できるこのアプリは、2022年6月に「PayPayフリマ」と連携してWEAR上のコーディネートの着用アイテムを手軽に出品・購入できる新機能を提供しています。

画像
ファッションSNS「WEAR」と「PayPayフリマ」が連携し、ファッション特化のソーシャルコマースを目指す
(出典:ZOZO)

 私たちは元々、ファッションフリマアプリ「ZOZOフリマ」などでCtoC事業も展開していました。われわれの想定には至らなかったため、最終的に撤退しましたが、古着ブームなどもあり何かしらのCtoC事業に取り組みたいと考えていました。その中でも、WEARは大きな可能をもつサービスだと捉えています。

 昨今はSNSやブログなどを活用するソーシャルコマースに見られる「人」基軸がすごく重要です。企業が頑張って喧伝するより、もっと身近な人や自身がファンである人がおすすめしてくれることが効果的であるため、WEARはSNSなどのソーシャルメディアで売買できる仕組みにしました。

 かつ、工夫点としては「オファー」機能です。単純に商品を紹介するのではなく、身近な人や憧れの人物のコーディネートを見ながら、自分も欲しいと思った瞬間に「WANT」ボタンを押すと商品への購買意欲が示されたり、出品をオファーすることも可能です。新しい考え方として、私たちが注力できる分野だと感じました。

 ただ、決済周辺の仕組みを構築するには時間や手間もかかるのですが、同グループ内のZホールディングスのPayPayフリマと連携することで基盤として活用することができました。まだ6月に開始したばかりなので詳細な実績は申し上げられませんが、かなり盛況です。

【次ページ】アパレル特有の課題、WEARを起点に「次に挑戦する」領域

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます