- 2021/06/02 掲載
フィックスターズ、重複コードの分析でバグを検知する「Sider Scan」をベータリリース
「Sider Scan」ダウンロードサイト( https://siderlabs.com/scan/beta-download/)
Sider Scanは、重複コード(※1)を検知して評価するローカルアプリケーションです。日々のソフトウェア開発で変化するコードを独自のアルゴリズムで分析することで、コードの修正漏れなどを検知し、バグであるかを評価して修正案を提示します。バックグラウンド解析を定期実行してバグを検知をすることで、ソフトウェア開発のデバッグプロセスを効率化し、開発工数が想定以上に急増してしまう"炎上"の予防に貢献します。ベータ版は機能の制限なく、30日間お試しいただけます。
※1 重複コードとは
同じような機能でありながら、「関数」や「クラス」などに集約されずに複製されたコードブロックのことを、Sider では重複コードと呼んでいます。一般的に、重複コードは変更や拡張に弱いとされています。例えば、ある重複コードでバグが発生し、それを修正する場合、直接対象となるコードを修正するだけではなく、重複コードを漏れなく全て検索し、それら重複コードに対して同じ修正が必要か否か判断しなければならないからです。Sider Scan は修正優先度の高いバグ検知だけでなく、まだバグになっていない重複コードも検知・評価する機能も備えています。
関連コンテンツ
PR
PR
PR