• 2021/06/25 掲載

エフセキュア、AI推薦の悪用の危険性について警告

ビードットメディカル

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
 2021年6月25日: 先進的サイバー・セキュリティ・テクノロジーのプロバイダであるF-Secure (本社: フィンランド・ヘルシンキ、CEO: Juhani Hintikka、日本法人: 東京都港区、以下、エフセキュア) は、ソーシャルメディアにおけるAI推薦に関する実験を行い、その結果、敵対する人/企業/政府を陥れるための意図的な偽情報や陰謀論の拡散が操作可能なものであったことを発表しました。

 AIによる推薦システムは、検索エンジン、オンラインショッピングサイト、ストリーミングサービス、ソーシャルメディアなど、今日私たちが享受している多くのオンラインサービスで使用されています。しかし、人々がインターネット上で見るものやすることに対する影響力が大きくなっていることから、意図的な偽情報の拡散や陰謀論の促進に積極的に利用されるなど、様々なタイプの悪用に対する懸念が生じています。

 エフセキュアの人工知能研究センターのシニア・リサーチャーであるAndy Patel (アンディ・パテル) は最近、単純な操作技術がソーシャルメディア上のAI推薦にどのような影響を与えるかを知るために、一連の実験を行いました。

 「TwitterをはじめとするSNSは、多くの人々やグループが様々な主張を押し付ける戦場となっています。その中には、有機的な会話や広告だけでなく、正当な情報に対する信頼を損ない、低下させることを目的としたメッセージも含まれています。これらの『工作員』がどのようにAIを操作できるかをリサーチすることで、AIが現実的にできることの限界を明らかにし、理想的にはどのように改善できるかを明らかにすることができます。」

 PEWリサーチセンターが2020年末に実施した調査(*1)によると、アメリカ人の53%がソーシャルメディアからニュースを入手していることがわかりました。18歳から29歳の回答者は、最も頻繁にニュースを入手する情報源としてソーシャルメディアを挙げています。一方、ソーシャルメディアを情報源とすることに潜在的なリスクがあることも調査で明らかになっています。2018年に行われた調査(*2)では、虚偽の内容を含むTwitterの投稿がリツイートされる確率は通常の投稿より70%も高いことが判明しています。

 リツイートするアカウントを適切に選択し、リツイートを行うアカウントの数と公開するリツイートの数を変化させることで、ごく少数のリツイートであっても、注入されたリツイートによってコンテンツが共有されたアカウントを推奨するように推薦システムを操作することができました。

 今回の実験は、ソーシャルメディアなどのウェブサイトがユーザーにおすすめ情報を提供する際に採用するであろうAIの仕組みを簡略化して行ったものですが、Patelは、Twitterをはじめとする多くの大手サービスが、現実世界で既にこうした攻撃に対処していると考えています。

 「私たちは、実際の攻撃がどのように行われるかを知るために、簡略化したモデルに対してテストを実施しました。ソーシャルメディアのプラットフォームは、今回の研究で実証されたものと似たような攻撃にすでに直面しているものと思いますが、これらの運営企業は結果だけを見て、それがどのように機能するかにはさほど注意を払っていないため、こうしたことが現実に起こっていると信じるのは難しいのではないでしょうか。」

 エフセキュアのAI担当バイスプレジデントであるMatti Aksela (マッティ・アクセラ) は、AIのセキュリティに関する潜在的な課題を認識し、対処することが重要だと語っています。

 「今後、AIへの依存度が高まっていく中で、潜在的な悪用からAIを守るために何をすべきかを理解する必要があります。私たちが依存しているサービスの多くをAIや機械学習が担うようになると、その結果を信頼できるものとするために、得られる利益に加えて、そのセキュリティ上の強みと弱みを理解する必要が出てきます。セキュアなAIは、信頼できるAIの基盤なのです。」

*1)https://www.pewresearch.org/fact-tank/2021/01/12/more-than-eight-in-ten-americans-get-newsfrom-digital-devices/

*2)https://science.sciencemag.org/content/359/6380/1146

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます